生け花で人生が開花する

日本初の華道スタイル

 

お花を整え心を整える開華塾

主宰 鈴木滋子です。

 

 

 

大王松

千両

葉牡丹

 

 

 

 

お初月に飾るなら

 

やっぱり縁起のいいものを飾りたいですよね。

 

 

お正月だもの!

 

欲張って

 

縁起のいい花材でお花を

 

家のあちこちに飾りました。

 

 

 

 

大王松

(だいおうしょう・だいおうまつ)
 

不老長寿のシンボルである松。

 

花言葉は【不老長寿】

 

 

「松は枯れても二人連れ」

 

と言われるように2本づつ束生していますが

 

大王松は3本で束生しています。

 

 

3束生なので松の中でも特に良い事が3つ

 

いわれています。
 

 

この3束の葉を持っていると

 

お金が貯まり3つの福が授かるんです。


お金が貯まる

不老長寿

厄除け


3束生の松葉を貰って財布に入れましょう。

 

いいことあるかもアップ

 

 

 

 

 

 

 

千両(せんりょう)

 

花言葉は【利益】【裕福】

 

 

古くからお正月の縁起木として

 

親しまれている千両

 

 

赤くて丸い実がたわわに実る千両

 

江戸時代の通貨単位「両」が付いていることから

 

金運の願掛け

 

お正月を彩る縁起木

 

として重宝されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

葉牡丹

 

花言葉は

【祝福】【利益】【慈愛】【愛を包む】【物事に動じない】

 

花姿が「牡丹」に似ていることにちなんで

名付けられた葉牡丹。

 

ただ、花ではなく葉っぱが色づくため

 

「葉牡丹」という名前がつけられました。

 

 

 

葉が紅白に染まることも縁起がよいとされる理由の一つ。

 

 

また葉が重なり合うことで

 

「吉事が重なる」という意味も持っています。