女性力開花委員会チバ!
代表あくつゆかです。

6月は主催の4人、
自己紹介をさせて頂きましたが、

7月は私たちの団体名でもある、
【女性力開花って?
開花したらどんないい事あるの?】

をテーマに4人が!それぞれ
書かせて頂きますよー。






さぁ1週目担当は
あくつゆかです。




女性力って何でしょうね???

考えたことありますか?


言葉にするのって難しいですねー。


あくつゆか的には、
縄文時代にキーワードがあると
思っているんです。

超古代の男女関係や、
人間関係、自然との関わりを
現代に活かす講座
【聖なるまぐはひ】講座などを教えて頂いている
師匠から教わっているんですが、



超古代
縄文時代に書かれた
古事記やホツマツタエという書物、
様々な文献に
私たちのご先祖さまの考え方が
書かれています。


ホツマツタエには


アワ性、サヌキ性

という表現で書かれているそうです。


アワ性というのが、女性的。な意味もある。


そうなんですよ。

からだの性別が
女性だからといって、
女性性があるか?はまた別な感じがします。


男性にも、
女性性ってありますよね?

逆に
女性にも男性性はあるわけ。

それをホツマツタエでは

アワ性、サヌキ性
って表していて、


どちらも、あっていいんです。



私が思うにね、 
ここ近年は、
サヌキ性と言われる
男性的な勢いが強めな
世の中だったから、


これからは
アワ性という
女性的な性質を意識したら
社会のバランスがとれてくるんじゃないか?


だからね、
私の思う
【女性力開花】
というのは、


柔軟
様々な事を受容し、
客観的に全体を見通して
おおいなるものと繋がる直感力
環境に対応しながら、
全てと親しみ
循環させる


という力なのかな?と。


女性力開花って

「いろいろあって
いいんじゃない。」
って個々を認める力だと思うんです。


女性力が開花したら
どんないい事があるの?




争わないからね
穏やかだよ。

個性を認め合えるよ。


平和でゆったりしてる。

【まっ、いっか!
これから、これから】
と自分も他人も許せるね。



令和は
女性的なエネルギーが
伸びやすいと感じます



正しいの反対は
間違い

と考えるより、

正しいの反対は
別の正しさ


で争わずに
個性をみとめあう。
これかな。

女性力開花の力って。

私は
そんな気がします。




何かヒントになったら、幸いです。


 来週から
LINE@で、私たちの個性あふれる講座の
申し込み開始しますので、 
是非是非ご登録まだの方は
よろしくお願い申し上げます。

↓こちらをクリック!



では
ステキな日をー