こんにちは。

毎週木曜日にお届けしてます、

女性力開花委員会チバのブログ!


代表 阿久津有香です。



この度の台風で

千葉はかなりの被害を受け

まだ電気など、復興してない場所もあります。


私たちも同じ千葉在住として

目の前の出来る事から。


必要な所に必要なものが届く。

仕組みづくり。

本当にいろいろ考えさせて頂いています。


一日も早い復興を願います。





今回のブログは

【私の子育ておもしろエピソード】です。

毎回2週目は山内恵さん(めぐりん)なのですが、

今回は娘さんが結婚式!

で海外に行かれてますので、


先に

3週目の夜久ルミ子さん(ルビー)の

子育てエピソードをお届けします。



ルビーは3人の男の子を育て上げました!

今はすっかり立派に育ち上がっています(笑)



それぞれが大きくなる時に

★独立儀式として★

【家族旅行添乗員】をするそうです。


私が初めてこの子育てエピソードを

聞いた時、ルビーらしい大らかな

愛情を感じました!


どんな子育てエピソードか?

ルビーの原文ままでお届けします。


新幹線前新幹線前新幹線前新幹線前新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前新幹線前新幹線前新幹線前新幹線前



こんにちは、私には3人の息子がいます。

2歳違いで、とにかく小さいからヤンチャでした。

どのくらいヤンチャかというと、長男幼稚園を一週間で退園されられるほど。




 

まあ、その壮絶なエピソードはまた後日として、

今日はその3人の息子の我が家の【独立儀式】を披露したいと思います。


 

「男子は親が死んで初めて精神的に独立をする。」という言葉があります。

しかし、我が家では、親である私達は長生きしたいが、三人とも早く精神的に独立させたい!ということで、旅行添乗員】という企画を考えました



 

【旅は人生の縮図】とも言われています。

【自分だけでなく、他の人を含めた旅行を計画し、皆の想いを含め、旅行最後まで過不足なくやり遂げることができれば、これからの人生なんとか自分で考えて、切り抜けていける!】と思いました。



 

そこで、息子それぞれ、高2の夏休みに、旅行の添乗員になってもらい、私達家族を2泊3日の旅行に連れて行ってもらう。という企画を立てたのです

昔は今と違って、インターネットが普及していない時代です。旅行に足を運ばせ、旅行を全て計画させました。


 

条件は、例えば長男の場合。以下のような内容です。

最低これだけはかなえてほしい。あとは添乗員さんにお任せします。

(とは言っても、わがままな私たちは次々と無理を言っていきます。)

 

1.目的地は広島。(原爆ドームを見たい。)

2.行きたいところは、原爆ドーム。(他にも増えました。)

3.食べたいものは、広島お好み焼き

4.目的地までの、交通手段・宿泊施設・スケジュールなどは全て添乗員(息子)に任せる。

・・私たちは、一切文句を言わない。(一応)

そして、一人10万、5人家族なので、50万を息子に預けました。

 

・・そして、ここが肝心なところですが、

5.【旅行で残ったお金は全てあなたにあげる!!】と伝えたのです。

この⑤の条件がなければ、高2で大金など持ったことのない息子が、急に50万円預かり、

「失敗したらどうしよう!」と思ったと思うのですが、【残りもらえる!】と思ったとたん異様にテンションが上がりました。

そして、息子は少しでも安く!という想いで旅行計画を立てます。


 

ある日の旅先での会話。

息子「今日のお昼はパンとなります。」 


私達「エッ~~~!牛乳は付きますか?」

 

息子「ここは広島のお好み焼き屋さんですが、1500円までにしてください。」


私達「それは、いくらなんでもできません。一番高いのを注文させていただきます。」


私達「添乗員さん!今日の予定とタイムスケジュールを教えてください。」


などです。

 

そして、頭を使って企画したには、数千円しか残らない!という結果になります。

 

しかし、兄を見ていても学習しないのが、他の息子たち。「あれは、お兄ちゃんだから出来なかったんだ!」と思い、また同じ結果になるのです。


 

この【添乗員企画】を、1.広島 2長崎 3.富山とそれぞれの息子で行いました。

その結果、見事に3人とも高校卒業と同時に一人暮らしを始め、海外旅行も一人で計画を立てて実行するようになりました。

 

中学までに、食事もデザート作れるように教えていたので、精神的には完全に独立してくれました。

 

今は、そのうちの2人は結婚してくれ、孫も3人います。また、後の一人はニースで頑張っています。

以上我が家の子育て【添乗員企画編】でした。


新幹線前新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線前新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線前新幹線後ろ新幹線後ろ新幹線前



ねー面白いですよね^_^

我が家もやってみたい!と

思いました^_^

ラブラブラブラブラブラブラブ


今後の女性力開花委員会スケジュール

★10/14(日)11:00〜13:00

ナビゲーター 山内恵

【緩んで許す整えるクリスタルボウル】

※9/19予約スタート!


お楽しみに❤️


素敵な一日を^_^