非常時様に急遽播種したハナエチゼン600枚ですが

直播もきれいに生え揃い出番はなさそうです、勿体ないけどまぁ~保険なので

ハウスの小玉スイカもスクスク育って、毎朝雄花採って受粉して




としき&せいや君とマッキーチームは、6時スタートで防除を、月曜が小麦の4回目の防除予定でしたが、雨マーク出たので前倒しで、百姓仲間の分と自作地で約20ha程殺菌&液肥散布して、通常業務に



僕は今日から難所の連続、昨年は1日で20数回ウインチで脱出した地区に、最終品種のコシヒカリです、例年の逆周りで東側の田んぼからスタートです

今年はいいんじゃ?って調子良く3枚こなして4枚目突入で全体に深くて、駆動ベルト滑ってウインチ出動
5枚目怪しいとこにらんで、田面観察しながら田植えしてると、手前でドボン、外周も先ほどの場所外して突入で、更に深くてウインチですが



外周の畔ブログラインも深かった記憶が有るので、かなり内側で植えて逃げきり





本日終了、疲れました。
夕方から農業関係の話し合いで公民館ですわ