ペチョペチョな巣箱 | ふくふく日和♪インコ生活♪

ふくふく日和♪インコ生活♪

我が家の可愛いインコやハムスターとの生活や成長記録です(≧∇≦)

いつもご覧頂いてる皆さま、
応援ありがとうございます!

初めましての方、他愛ないネタですが
お付き合い頂けたら嬉しいです( *´艸)


鉛筆カラーパレット鉛筆


今日は午後休をもらって、年一回の
動物取扱責任者研修に行ってきましたスニーカー


今年の講師は動物病理学の先生で
人獣共通の感染症について、大変
興味深いお話をしてくださいました。
なんたってカエルも象も解剖してる
ってんだからスゴいお方です目!!


一口に獣医といっても、ホントに
色んなお仕事があるんですね~。


去年のアンケートで「犬猫以外の
動物の話もしてくれ」って書いたのが
通じたのか、エキゾチックアニマルに
ついてもたくさん触れてくれました(笑)

鳥ネタは少なかったけどね…アセアセ



お話を聞いて思ったのが、
「生き物をお渡しする立場の者は
 感染症リスクについてもしっかり
 伝えるべし」
ということ注意


生き物をお迎えすることの良い面
ばかりでなく、リスクについても
お伝えする義務を果たさねば炎
と改めて肝に命じました。




せっかく一緒に暮らす相手ですから、
人間も動物もお互い幸せに過ごしたい
ですもんねキラキラ


もっと早く知っていれば…
を防げる立場にある者として、これからも
しっかり学んでいきたいと思いますグッ




もっと早く…つながりで、今日巣箱を
開けたら雛っぴ達がペチョペチョに
湿っててタラータラータラー

4羽に増えて上の子から順に食欲モリモリ、
それに比例してウンチも増えるわけで。
灰色組は1号ちゃんのおめめが開いて
黄色いトサカが生えてきました!
パイドちゃんですねぇ。





ウッドチップを足す間、娘のお手々で
しばしのお外デビューチョキ
2号ちゃんもうっすらおめめ開いてます。
この子は黒トサカだな。


これにて陽&幸のお玉4個、
すべて無事孵化しました拍手
おめでとう、陽!
おりがとう、幸!




続いて蜜柑&花梨の巣箱は灰色組以上に
ペチョペチョで、こちらもウッドチップを
大量投入びっくり
みんなひっついてるから何が何やらですが
ここも4羽います。
お玉がもう1つ、明日あたり孵化しそう。
全員無事に育ってくれるといいなお願い




取り出した雛ぴーず、みんな
湿気でホワ毛がへにゃってるぅ笑い泣き
乾いてると巣箱の木材の香りがするはず
なんですけど、今夜は茹でたウインナー
みたいな匂いになってましたもやもや


ごめんよーーーーおーっ!




比べるてみると。
産まれ日が一週間違う1号と4号で
こんなに体格差があるんですよー。
ここから生存競争ともいえる戦いが
この子達には待っています。

いかにご飯をたくさんもらえるか。
集団からはぐれず体を暖められるか。
押し潰されずにどれだけ踏ん張れるか。




懸命に生きる雛達を守るパパとママは
餌入れに顔を突っ込んで必死です炎
声かけても蜜柑パパはガン無視(笑)

お世話係としてもここからが一番
気を付けねばならない時期。
親鳥達とともに頑張って子育てサポート
していきます!!




来週末からはいよいよ上の子から順に
巣上げしていきますヒヨコ

ベタなれオカメ軍団にしあげるべく
今から気合い十分です筋肉





雛に関するお問い合わせは
メールでご連絡ください。
メールcheek.tail2016@gmail.com 





↓ポチっと応援お願いします( ☆∀☆)
にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
にほんブログ村