デッカーを飛ばして、待望のZオリジナル。
堂々のプラモデル化。
表面の絵が相変わらずカッコいいですね。
デストルドスとの最終決戦をイメージしていると思われます。
側面にはポージング例。けっこう豊富です。
交換手首のバリエーションが豊富なことも、ここで分かります。
一方、こちらの決め画はちょっと寂しい。
ゼロやトリガーがヤバいほどカッコよかったので――ちょっと大人しめかな。
早速――といっても、子どもを寝かせてから作り始めたので、2日間くらいかかりました。
細かく、折れやすい部分もけっこうあるので、ランナーからの切り離しに注意です。
おおっ。カッコいい。
Zオリジナルは、本当にカッコいいデザインのウルトラマンですね。
斜めから。
プロポーションは、だいぶ劇中のものに近付いたと思います。
塗分け――ではなく、パーツ分けが見事で、今回のZはシールが極端に少ない。実は、Z本体のシールは、目の後(見えない部分)の一か所しかありません。
点在する赤も、ちゃんとパーツの重なりで色分けがなされている。
この赤関連の部分が、すっごく細かくてほっそいパーツなので、気を付けてください。
背中。
黒が印象的に使われていますね。
全体的なバランスも、見事だと思います。
トリガーだと頭が小さすぎるし、ゼロだとデカい。
ウルトラマンは頭部に意匠を富ませる傾向にあるので、そこでのバランスのとり方は難しいと思います。
今回のZは、針の穴を通したなって感じです。
顔のアップ。
目がきれいですね。
この輝きは、アーツでも再現できていない。
きゅっと引き締まった口元や、滑らかなラインの装甲など、Zの特徴的なデザインも完備されている。
カラータイマーもダイヤモンドカット的で素晴らしい。
さて、可動ですが、良く動きます。
パッケージと同じ姿勢。
中々良い感じです。
基本の構え。
Zの基本の構えはへっぴりなので、カッコよく撮るのが難しいです。
これも、あんまりうまく行ってないかなあ。
やっぱり、こんくらい躍動感ある方が楽しいですね。
足首の自由度が高いので、足の裏の設置幅も広く、安定感があります。
格闘ポーズ。
胴体・腰のひねりはあまり得意じゃない印象。
胸部は捻ると少しだけ浮きます。
蹴りはこれくらいまで。
あまり広がりませんが、ちゃんと自立できます。
膝立ちも問題なし。
ただ、股関節のパーツ分けに難があり、あまりに足を広げすぎると青部分が黒から離れてしまうんですよ。
この辺は、色分けの多いデザインを持つウルトラマンに共通した難点で、ゼロもそうなんですよね。
ご唱和ください、我の名を!
Zときたら、やっぱりこれよね。
良く動くので、いろんなポーズが楽しめます。
Zの目の輝きが凄いので、非常に活き活きして見えますね。
おちゃらけ用の手首も追加。
この辺は、アーツと共通。
お気に入りの一枚。
疾走感を感じさせる一枚になりました。
この構え、好きだなあ。
ぐっと腰を落として構えるウルトラマンって、良いよね。
今回はエフェクトもよりグレードアップしており、
さっ。
しゅびーん。
ここでZの咢が前に出現。
グイっと引いて――
ささっ。
ゼスティウム光線!!!
アーツとはまた違った材質での光線エフェクト。
厚みのあるアクリル板みたいな感じで、腕の火花パーツとは別になっている。
矢印型の先端の大きさが良いよね。非常にダイナミックです。
ぶおっ! と伸びている感じがすごく良い。
それほど重くないので、安定に影響しないのが素敵ですね。
少し踏ん張り気味に。
デストルドスとの最終決戦の時をイメージしました。
ちぇすとーっ!!!
これまたお気に入りの一枚。
右手にそって炸裂しているエフェクトもカッコいいです。
もう一つ、べリアロク付属。
Zオリジナルについてくるのは、珍しいかも。
パーツは僅か4つで、紫と赤部分はシールです。
それなりにリーチがあるので、取り回しさせるのが楽しいです。
薙ぎ――っ!
振り上げられるべリアロクさん。
ちなみにべリアロクはちゃんと顎部分が動きます。
こういうところまで可動を仕込んでくるのがニクいところですね。
ということで、ゼットオリジナルのプラモデルでした。
色分けが多ければ多いだけ、パーツの分離が起きてしまうのが悩ましいところですね。
ただ、モデルの完成度としてはアーツに比肩するくらい素晴らしいと思います。とにかく目の輝きに惚れました。本当に、命が宿っているような感じで。
ポーズもつけやすい上に、値段も決して高くはない(アーツに比べて)ので、非常におススメです。これでウルトラヒーローのフィギュアライズは4体目(アニメ版は除く)となりますが、個人的にはこのZオリジナルがぶっちぎりで一番のおススメ。これ単体でも非常に満足度があるので、ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。