HG C.O.R.E 液体大怪獣 コスモリキッド | 怪獣玩具に魅せられて

怪獣玩具に魅せられて

ゴジラ・ガメラ・ウルトラマン、その他たくさんの特撮怪獣玩具を紹介します。

C.O.R.Eというだけあって、中々にコアな怪獣を多く出してくれていたHG C.O.R.E。今回は、ウルトラマンタロウに登場した、液体大怪獣コスモリキッドの紹介です。

こいつが出てきた回は、家にビデオがあって擦り切れるまで観ました。タロウの中でも、非常に思い出深い怪獣です。



正面から。



タロウの怪獣は、「変」なのが多い一方、こうした正統派の怪獣も数多く輩出しています。コスモリキッドは初期の正統派で、アストロモンスに次ぐカッコ良い怪獣ですね。




横から。ちょっとずんぐりな胴体と、ちんまい手足。独特な体格もリアルに表現。

粘土で塗り固めたような手足のディテールも、なんかそれっぽくて好きだなぁ。




ところで、皆さんはこの怪獣の名前、どこで区切りますか??

字意を考えれば、コスモ+リキッド(宇宙水)なんでしょうね。でもイントネーション的にはコスモリ・キッドになっちゃうのが不思議なところ。コスモ・リキッドでもカッコいい響きなんですけどね。



背中。

タコのようなイボ? あるいは水面の波紋? いずれにせよ、水を思わせる軟体なデザインと色彩です。



こうしてみると、けっこう綺麗ですね。

尻尾も長く、しっかり怪獣然としています。



顔のアップ。

横あるいは斜め気味に伸びる長めの角。

瞳の赤まで丁寧に塗り分けられています。口の中には牙が並んでいたりと、C.O.R.Eの作り込みは素晴らしいですね。



左右で顔の印象が変わる。

これは劇中のコスモリキッドがそういう仕様な可能性が高い。タロウ期のぬいぐるみは、そういう雑な部分もけっこうありましたから。

こっちはずんぐりして見えます。

どっちかっていうと、右側面の方が好み。



首周りの垂れの重なり具合や偏り具合(笑)も、非常にそれっぽい。



同じC.O.R.Eのタロウと組ませてみた。

体高差がありすぎる感じがありますね。

大怪獣っていうくらいだから、タロウよりも背が高い方が様になるんだけど。



DGとの方が、うまいこと組ませられそう。

タロウのDG持ってないのが辛いところです。



あるいは、一昔前のHGシリーズだと、良い感じですね。これは2003年、コスモスの映画版をやっていた頃のものです。


同じリキッド怪獣? のヘドラと。

ただしこっちはヘドロですからね。

コスモリキッドもびっくりです。




知名度は低いかも知れませんが、なかなかどうして魅力的な怪獣であるコスモリキッド。

エクスプラスなど、高額商品ではあるようですが、お手軽に手に入るコスモリキッドは、これかな。個性の強いデザインと色彩が素敵です。