後世に多大なる影響を与えたウルトラマンのひとり。
ニュージェネでは当たり前になった、ウルトラマンの「客演」や、人気怪獣の再登場は、このメビウスで一気に定番化した。
前から見た図。
ACT初期なので、全体のプロポーションに後年のマッシブ感はあんまりありません。
かといって着ぐるみ感もあるわけではないので、いわゆる「アクションフィギュア」の規格ですね。
横から見た図。
全体的に、そこそこ硬いです。材質的にも可動部分も。
足の可動の固定感がすごいので、素立でも決まるまで苦労します。
こうしてみると、メビウスってけっこう独特なデザインですよね。
顔はどっちかってーとネクサスっぽいし、胸は意外と角ばってるし。
肩部分の銀も実はガワだったりと、いろいろと情報に富んだ姿です。
一方で赤と銀の2色という、非常にシンプルな組み合わせの上に金がアクセントとして入る。
この基本色が、やっぱカッコいいんですよねえ。
後ろはかなり複雑。背中部分の銀が、幾何学的でもあります。
顔のアップ。
瞼部分から耳の上までを繋ぐラインが独特。ネクサスと似たラインですね。
ウルトラマンの中では目が大きめでもある。やんちゃなルーキー感がします。
可動は初期ACTの規格。特に関節は硬く、可動範囲にも制限があります。
ただ、クセさえ飲み込んでしまえば、そこそこ遊べる。
腕を組むメビウス。右手にはメビウムブレスが輝いています。
これを使って――
メビウース!
いや、君もう変身してるからね?
構え。
ぐっと拳を引いてからの、
右ストレート!
腹部などの回転軸はけっこう範囲が狭い。
可動部が固い=保持力はけっこうあるので、一度これと決まったポーズができれば、安定感はありますね。
アッパー!
頑張れば爪先立ちもできる。体幹は足の角度次第で、ここはかなり気を使わないと、素立の状態でも気が付いたら寝ていることがあります。
内ではACTは棚に並べているのでね。メビウスが寝ると、ドミノ倒しにみんな寝て行って、何人かは落下--なんてことになるので、こいつの素立はとりわけ微調整を繰り返し、確実な安定を狙わないといけません。
膝立ちは結構やりやすい。
足の長さのバランスが意外と優秀で、前に出す方の足を持て余すことはありません。
腕や太ももが極端なマッシブじゃないのが、逆にメビウスらしいですね。劇中でも、まだ発展途上感というか、ちょっと垢抜けない感じがありました。それが、歴代のウルトラ兄弟と良い対比になっていたと思います。
身体を走る赤いラインが、ポージングによって印象を変えるのも素敵です。
どのラインも直角型で、ちょっと近未来っぽいんですよね。