LIVE TOUR 2019 FREE HUGS! 遠征①【2019. 7.13】 | もうひとつの解放区

もうひとつの解放区

会津大好き!おでかけ好き!土いじりも好き!
Kis-My-Ft2のことも気ままに語りたい・・

いつからだっけ?

と、きっかけが思い出せず・・申し訳ない!

それでも、当時コメント入れていただいたり、メッセージのやりとりなどで、いつしかLINEでも繋がって・・

一度もお会いしたことがなかったけど・・

 

会えるかもと思ったのが、3月を迎えるにあたっての頃でした。

お江戸まで行けば、会えるかな?なんて話から、そしたらそれはそれで会いに行くよ!なんて話をしていて。

しかし、しかしですよ・・

玉担母は入院中でして。

いや、入院中だからこそ動けるときもある。みたいな・・

ただ、退院するタイミングとあっちゃうとkaiちゃんが大変だからと見送ることになりまして・・

 

そこから、まさかね・・

まさか、私が会いに行っちゃうよ!ってなるとは思ってもおらず。

 

ギリギリまで言わないにしようかどうしようかと思いつつ、でも信じられない自分がいて、会えるかも!ってなったら、驚くかな?どうかな?

なんて、思って・・ヲ友達からのお声掛けをいただいてから、大阪までの道のりをいろいろ調べちゃってね・・

JR+宿泊セットがやっぱお得だよね?ってなって、N旅行会社経由で申し込み。

 

その前には、車椅子でどうやって行くんだろ?から、私なりに調べてみました。

 

お江戸までは愛車で行けたとしても、問題は新幹線新幹線だよな。

申込時には、車椅子1 介助者1 と書きました。

数日後、切符の手配をとるまでの事前準備だったと思います。

いくつかの質問を旅行会社からいただきました。

車椅子のサイズがどのくらいあって、折りたためることができるのかとか、東京駅までは、どのようにお越しになられるのか?

新大阪に到着後の行動は、どうされるのか?

など・・

こと細かく質疑あり。

 

めんどくさくなったから、ぶっちゃけると京セラドームでKis-My-Ft2のライブがあるので、目的はそこです。と書きました。

すると、ご丁寧にも京セラドームまでの行き方をリンクはってきてくれたりと・・

 

新大阪到着後、一度宿泊先に寄ってチェックインを済ませたいことを伝えると、地下鉄○○線を利用された方がいいとかアドバイスあり。

 

親切丁寧だなぁ・・

 

とにかく切符の手配は、乗車日より1ヶ月前からだから・・

こちらがやきもきしなくても、要望を予めいれてあったし、それに準じて旅行会社が手配をかけてくれるのは、楽ちんだな。

 

 

無事に希望通りの切符の手配ができたとメールをいただき・・

そうなると、これまた朝が早かったんだと・・

お江戸まで行くには、やはり愛車でだな。

だかろちって、八重洲地下駐車場は、お値段が!諭吉くんおひとりさま。

げっ。

 

ってことで、いつものところを予約しようと思いきや、予約はいっぱいらしく。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

スーツケースはね、事前に往復宅急便を利用して送っちゃいました。

さすがにヲ友達から、車椅子を押しながらスーツケースは無理じゃない?と言われ、それもそうだなと。

 

出発当日、なにかと早起きです。

3:30頃には家を出ていたかな。とにかく新幹線乗り遅れだけは、避けたいし。

駐車場いつもの駐車場も普通に行ったら、とめることができたのでホッ。

そこからは、タクシー利用。

事前に予約をしようかとも考えたけど、予約した場合400円くらい別にあるみたいだから、ここは一か八かでひろうしかないかなと・・

タクシーといえども、単なるタクシーじゃダメなんです。

JPN TAXI じゃないと。

 

しかーし、早朝なかなかみかけない。

とりあえず、少しでもタクシー料金を浮かせようと、そこそこ歩く。

しかし、ひろわないと東京駅に向かうことさえできない・・

反対側に渡ってみた直後に、もともといた側でJPN TAXI通過みたいな。あるあるだよなぁー

 

ちーん。ガックリ

 

おっきく手を挙げてみたんです。

そしたら、気づいてくれて・・助かったぁー。

すごく親切なタクシードライバー。

事前に登録していたタクシーアプリのクーポンで1000円割引があったんだけど、なんかここは現金で支払った方がいいだろうなって思えるくらい、親切なタクシードライバーさんだった。

 

だいたい、東京駅まで2,500円弱。

うーん・・決して安くはないけれど・・この時間帯はまだ都バスも走っていないし。しゃーないな。

 

乗車1時間ちょっと余裕で、東京駅八重洲口に到着。

 

キョロキョロ駅弁買おうと思ってたけど、なんで?

いつもの駅弁がドーンとあるところまで辿り着けず・・

あれは、丸の内側から行くべきなのか?

仕方なく・・改札へ

乗車までにはかなり時間があるということで、待合室に案内され・・

乗車15分前にお迎えにあがるということで・・

 

ギリギリに来られるよりかは、車椅子乗車20分前には遅くても来ていただけるとスムーズのようです。

 

びっくりなんとか、新幹線内でも食べれそうなお弁当買いました。

ここでもレジ待ちしていたから、待合室に戻った直後にお迎えの駅員さんが来られてセーフ。

 

ふぅ。

なんか緊張するなぁ・・

ここからは、駅員さんが玉担母の車椅子を押してくれます。

ホームにあがり・・

 

kai 「ちょっと、写真撮ってきていいですか?」

と駅員さんに母をお願いしつつ・・

 

おー!なんたる偶然にもホーム17番

 

ちなみに東海道新幹線に乗車するのは・・

Kis-My-Journey 名古屋①【初遠征のハジマリ・・2014. 7. 5】

以来です。

いや~、まさかね・・ほんとね、またこうして玉担母と遠征できるとは思ってもおらずでね。しかも、今回は名古屋より先の大阪だよ。

びっくり

大阪はというと・・かれこれ16年ほど前になるのかな?

記憶がうっすらしか思い出せませんが・・

玉担母3姉妹で京都・大阪の旅に、ちゃっかり便乗して従姉妹と総勢5名ででかけた時以来なんです。

そのときは、造幣局の桜を見たり、大阪城へ行って大砲のオブジェのところで頭をぶつけたことしか思い出になくて・・

 

3連休だから、2泊にしようとも思ったんです。

しかし、予算の都合もあるし・・それだけ体がきつくなってくるから1泊2日としました。ハイ・・

 

新幹線を待っている間、女性のパーサーとでもいうのかな?

(なんという職種か調べてはみた)

が、「宜しくお願いします」と声をかけてくれて・・

 

「あっ、キスマイ」って言うんですね。

なんだろかと思ったら、玉担母のブランケットを見て「私は名古屋に先日行ってきたんです」と

 

kai 「これから大阪のライブに向かうんです」

 

というまさかのキスマイトーク。ニコニコ

 

kai 「ちなみ誰担ですか?」

と聞いてみたら・・

 

「玉ちゃんイエローハーツ

 

17番線ホームといい、なんだか幸先いい旅の予感しかありません。流れ星

 

新幹線では、特にスロープを設置することなく、駅員さんが座席まで入ってくれて(始発だし、わりと余裕のある乗車時間だったみたい)

いろいろと手伝いをしてくれるんです。

車椅子のまま固定していてもいいし・・

だけどリクライニングができる新幹線側の座席に移動しました。

また下りる直前に女性パーサーの方が来てくれるということで・・

 

定刻通りに出発!

新幹線新幹線の中は、私には寒いくらいだったから・・

玉担母の持ってるブランケットを借りまして・・母娘でYummy! Extraのブランケットをかけておりました。ウインク

夏直前といえども、持ってきて正解です。

 

玉担母は、事故後・・

寒いと非常に足が痛むということで、夏だろうがなんだろうが・・ブランケットは必需品なんです。

 

 

朝が早かった分、

新幹線唯一、購入できたお弁当。

これ、しっかり食べれたくらい元気だったわけですね。ハイ・・

車内販売のコーヒーもホットでいただいて・・

元気だったんだけどね。

 

新幹線今回は、のぞみちゃん利用です。

名古屋のときは、こだまちゃんで行きは向かっちゃったんだよね。

まったく、新幹線のことわかってなくて、値段で選んじゃって。てへぺろ

だから、東京→品川→新横浜→名古屋→京都→新大阪

だっけ?すごっびっくり

 

京都を出てから、しばらくして・・

下りる準備開始。

新大阪のホームに入る前には、すでにいつでも出られるようにスタンバイ状態で・・

3分は立ってたなぁ。おそらくは・・

新大阪のホームにおり立った時、何このベタっとした暑さは。

曇り空なのに、こっちにはない暑さというかね・・

パーサーから新大阪の駅員さんにバトンタッチ。

休む間もなく、エレベーターでご案内。一般が利用するエレベーターではなく、業務用な感じのエレベーターから、地下通路がさらに熱風といいますか・・

 

えらく、なんだか体調がおかしくなっちゃって・・

駅員さんには、ここまでのご案内になりますと言われ、ここをまっすぐ向かうと地下鉄御堂筋線になりますからと・・見送ってくれました。

 

そこまでは、なんとかね・・お礼も言わなくちゃだし・・

 

玉担母の車椅子を押しつつも、突如・・しゃがみこんじゃった。

あぁー、ここ551蓬莱 帰り寄りたいかもってお店のあたりで・・

水分不足に陥っていたのか?なんかヤバいぞ!

 

このあと、初会いするヲ友達との約束があるというのに・・

このままじゃ、マジでどうなる私?

 

ひとまず・・LINE

気分は、S.O.S 状態よ。

知らない土地に来ちゃってるところでの体調不良は、非常に心細くて・・

しかも、玉担母がいても・・ひとり置いて待っててね。も言えず・・

こんなとき、姉がいてくれたらよかったのになぁーって思ってみたり。

とにかく、水筒に入れてた麦茶をがぶ飲み。でも、これ調子にのって飲むと今度は、腹にくるんじゃないだろうかとか・・

 

調子悪いのに、いろんなこと考えちゃうわけです。

このままだと、ヲ友達に会えずにライブも無理なんじゃないだろうかとか・・

何しにここまで来たんだよ!って、自分に怒るわけ。

 

姉が言ってたっけ。

「おまえは、どんな状況であっても・・おまえの本能はすごすぎて、絶対にその状況から何が何でもゴール目指すよね?」と

 

この急な体調不良も・・なんとか乗り切れるはず・・

私のタイミングで動くから・・

だから、ちょっと待っててね。

 

完全ではないけれど、行かなくっちゃ!

やっとこさっとこで、ひとまず地下鉄御堂筋線まではたどり着けることができ、100数十メートルは歩いたわけだけど、えらく長く感じた。

 

キョロキョロキョロキョロ 「ここは、パスモって使えるんですか?」

あまりの体調不良に、パスモという言葉さえ飛んじゃって・・

 

ここは海外か?と一瞬思ってしまった。(えっ)

ひとまず、改札をINしてから、トイレを済ませて・・駅員さんのいるところに行き、車椅子車椅子での乗車を伝える。

行先はどこまで?に対し、まさかの漢字読めずに・・「あはざ?」というと、「えっ!」と・・

 

仕方なく・・スマホで

ここまで行きたいって伝えると・・「あわざ」ねって言われて・・

 

あわざって読むんだ・・(痛すぎる大人女子ですけど、地名は読みずらいし・・てへぺろ

 

にしても、なんか言い方がね・・怖すぎて

 

あとでこの話をヲ友達にしたら、「kaiちゃん、そこは関西だから・・悪気はないんだよ。それ普通だから」

 

あ、そうなのね・・

 

 

御堂筋線乗車して、乗り継ぎして・・

いくつか乗り換えて・・目的の最寄り駅に到着。

地上にでたら、ポツリと

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!

雨が・・

車椅子には、ちょっと困るわ。

 

先に宿泊先のホテルにチェックイン。

これまた手荷物を預けて、しばしヲ友達を待つことに・・

ロビーは、非常に冷え冷え状態に空調が効いていて・・

悪化するんじゃないかとドキドキ。

 

ここでの30分がよかったのか?

少しずつ体調回復中。

 

 

ヲ友達Mちゃん 「kaiちゃん?」

 

 

つづく・・