今日もこちらのオープニングテーマから
スタートです。
上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・
(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)
ヤッタアのところで皆様を元気づけられると
嬉しいです(^_-)-☆
タイトルに書いた件です。
以前チラッと書きましたが、
母校の中学が近隣の小学校と統合され、
義務教育学校となるため閉校するのですが、
(以前書いたように他の学校と合同で
昨年Nコン北海道代表に選ばれている学校です。)
閉校記念事業の講演をするよう依頼を受けてます。
日時の方が少しずつ迫ってきました。
(著書がいくつかあることが主に評価されたようです。
近著では、ここのところ宣伝させて頂いている
「作業のルール改訂4版」ご興味持たれましたら
手にとって頂けると幸いです。)
中学受験の文化がほとんどない地域で
今の仕事で子供達に貢献できることがある
なんて想像だにしていなかったので、
本当に嬉しく、準備も連絡を取り合いながら
相応にやっています。
ここに貼り付けるつもりはありませんが、
学校HPでも講演会の件告知され、
緊張感も少しずつ出てきました(苦笑)
ただ、今年3月の本科担当校舎での合格祝賀会、
ちょうど全校生徒があれくらいの人数なので
(むしろ祝賀会の方が多く集まっていたかも)
あの場でスピーチしたことも、いい練習に
なったと思って、自信持ってやりたいと思います。
(もっともあの時は2教室ぶち抜きで生徒達が
集まってましたが、講演は体育館で生徒の数は
少ないとは言え、会場は広いのでちょっと
勝手は違うかもしれないですね。)
ただ喋るのが仕事の人間として、うまくやらない
わけにはいかないですからね。(笑)
そこは自信持って普段の実力を出すことこそ
一番楽しんでもらえる(勿論準備は万端にする!
それが自信につながる)と思って頑張ります。
( `ー´)ノ
そして講演会が無事終わったら、本科の6年の
担当生徒達に「いい準備がやはり成功の秘訣、
夏期講習で入試に向けていい準備をしていこう!」:
って得意顔で言いたいですね(^^)/
全ての教え子達の未来に乾杯を!
(今回講演で出会う子達も含みます。)
エンディングテーマです。
オープニングテーマ同様
皆様の勉強する元気に
つながってくれるなら嬉しいです。
以下宣伝
拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>
以下宣伝
補助線はやみくもに引くのではなく、
きちんと意味を見出して引くべきもの
(根拠があって引くべきもの)
図形問題を解く時に綿密な思考と作業が
織りなされて答えに行き着くわけですが、
その作業の質を上げていく練習が出来る本、
作業のルール改訂4版発売に
なりました!!!!!
ありがとうございます。<(_ _)>
よろしくお願いいたします。
2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、
女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、
パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った
問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて
頂ける本です。
(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)
中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法
2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに
寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、
という思いで書いた本です。
日経クロスウーマンに
一昨年3月15日にアップされたこちらの記事
(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について
五本毛がインタビューに答えた記事です。)も
是非ご覧になってみてください!<(_ _)>
https://dual.nikkei.com/atcl/
原稿等のご依頼は
gohongemegane@gmail.com
までよろしくお願いいたします。
(卒業生等
以前かかわりを持たせて
頂いた方に関しましては
こちらのメルアドを
ご活用いただいて
大丈夫です。
現に授業を行っている
本科生とこちらで
コミュニケーションをとる意思が
ないことを伝える意図で
「原稿のご依頼等は」
ということにさせて頂いてます。)