今日もこちらのオープニングテーマから

スタートです。

上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・

(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)

ヤッタアのところで皆様を元気づけられると

嬉しいです(^_-)-☆

 

タイトルに書いた件です。

 

しかく3以降が楽勝!って感じの問題が少なくて。

なので、平均点は5年生の模試としては

低くなっています。

 

ただ滅茶苦茶難しい・・・という類の問題が

ないのも事実。

高得点は可能で、ものすごい偏差値出た!

って人も相応の数いるのかな、って思います。

 

たとえばしかく4(1)

BE=DEなので、

AEとDEの「それぞれの長さは出ないけど」、

AE+DEはAE+BEと同じとわかって、

なので「長さの合計は求められる」

 

っていうパターンですね。

これは「理解は出来ている」子が多いと

思います。

ただ、それを脳内から取り出して

問題を解くパターンとして

活用できるかは、

 

たとえばBE=DEとわかるような作業

をすることで、

答へとたどり着きやすくなるわけです。

 

そして結局宣伝になってしまいますが

(すいません<(_ _)>)

補助線を引くだけでなく、

同じ長さの部分をわかるようにしよう!

とか

同じ角度の部分を同じ記号で表そう!

とか

そういった地味な作業も

しっかり促していく問題集が

この拙著「作業のルール」です。

改訂4版発売になりました!

皆様の勉強のおともに

なれれば幸いです。

 

 

全ての教え子達の未来に乾杯を!

 

 

エンディングテーマです。

オープニングテーマ同様

皆様の勉強する元気に

つながってくれるなら嬉しいです。

 

 

以下宣伝

 

拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

以下宣伝

 

補助線はやみくもに引くのではなく、

きちんと意味を見出して引くべきもの

(根拠があって引くべきもの)

図形問題を解く時に綿密な思考と作業が

織りなされて答えに行き着くわけですが、

その作業の質を上げていく練習が出来る本、

 

 

作業のルール改訂4版発売に

なりました!!!!!

ありがとうございます。<(_ _)>

よろしくお願いいたします。

 

 

 

2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、

女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、

パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った

問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて

頂ける本です。

(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)

 

中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法 

2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに

寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、

という思いで書いた本です。

 

日経クロスウーマンに

一昨年3月15日にアップされたこちらの記事

(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について

五本毛がインタビューに答えた記事です。)も

是非ご覧になってみてください!<(_ _)>

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/1111141/030900069/index.html

 

原稿等のご依頼は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

 

(卒業生等

以前かかわりを持たせて

頂いた方に関しましては

こちらのメルアドを

ご活用いただいて

大丈夫です。

現に授業を行っている

本科生とこちらで

コミュニケーションをとる意思が

ないことを伝える意図で

「原稿のご依頼等は」

ということにさせて頂いてます。)