今日もこちらのオープニングテーマから
スタートです。
上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・
(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)
ヤッタアのところで皆様を元気づけられると
嬉しいです(^_-)-☆
タイトルの前半に書いた件です。
副教材の上位カテゴリーの問題群の
真ん中あたりにフェリスの問題が載っています。
この問題で取り扱っている図形に
まだまだ慣れていないと
いうこともあり、担当クラスの志望動向を見ても
今回はこれをとりあげていきたいな、と
思っています。
そして本科の思考を鍛えるパートの後半に
学校名こそ書いてないけど
入試問題を相応に研究している五本毛にとっては、
「あ、これ洗足で出たやつだ!」
とわかるやつが載ってます。
これは、「相似」の考え方を使った
やり方と2種類の補助線の引き方を
是非やりたいところなんで
(本番ではその相似の方の補助線の
引き方を思いつく子の方が多い気はします。)
そのためにも優先的に取り扱って
みたいです。
学校名で生徒達の気持を煽りつつ
しっかり実力をつける授業を展開するべく
準備しております( `ー´)ノ
そして!タイトルの後半に書いた件です。
前回の記事同様の宣伝になっております。
よろしくお願いいたします。
6月5日発売ということで
出版社から見本が到着しました。
3日あたりからお店に並ぶところも
あるみたいです。
3版同様248Pからなります。
(一部のサイトで先行情報として
192Pとなっているところがありますが、
見本で最終的に確認いたしました。
実際に入荷の段階で、こういった情報
は訂正されていくと思います。
よろしくお願いいたします。)
3版と同じページ数ですが、
息抜きページを減らしたり、
3版以前では図形問題と図形問題以外を比較して
図形の苦手な子にヒントを与えるような
試みもやっていたのですが、
今回はALL図形問題にしました。
そのことにより、10%の図形問題の増量を
実現しています。
よろしくお願いいたします。
また塾で教えてきた子達に
息抜きのコラムを書いてもらったり
しています。年齢的にも様々なのですが
(中学受験を終わって間もない子だったり
高校に上がったばかりの子であったり、様々です)
今回は2版出版当時の
教え子で今春東大に合格した子達の
うちの一人にもコラムをお願いしています。
そういった経験談なんかも
皆さんの中学受験の何らかの助けになるなら
いいな、と思っています。
ご興味持って頂けましたら
手に取ってみてください。
よろしくお願いいたします。
五本毛眼鏡
以下宣伝
補助線はやみくもに引くのではなく、
きちんと意味を見出して引くべきもの
(根拠があって引くべきもの)
図形問題を解く時に綿密な思考と作業が
織りなされて答えに行き着くわけですが、
その作業の質を上げていく練習が出来る本、
作業のルール改訂4版出ます!!!!!
(増補改訂3版売り切れ間近につき)
ありがとうございます。<(_ _)>
6月初旬です。予約始まってます。
240P以上の図形漬けになれる本です!
よろしくお願いいたします。
全ての教え子達の未来に乾杯を!
エンディングテーマです。
オープニングテーマ同様
皆様の勉強する元気に
つながってくれるなら嬉しいです。
以下宣伝
拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>
2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。
図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが
出来る本になっています。(まもなく出版社さんの方の
在庫がなくなる状況です。ありがとうございます。)
2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、
女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、
パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った
問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて
頂ける本です。
(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)
中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法
2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに
寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、
という思いで書いた本です。
日経クロスウーマンに
一昨年3月15日にアップされたこちらの記事
(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について
五本毛がインタビューに答えた記事です。)も
是非ご覧になってみてください!<(_ _)>
https://dual.nikkei.com/atcl/
原稿等のご依頼は
gohongemegane@gmail.com
までよろしくお願いいたします。
(卒業生等
以前かかわりを持たせて
頂いた方に関しましては
こちらのメルアドを
ご活用いただいて
大丈夫です。
現に授業を行っている
本科生とこちらで
コミュニケーションをとる意思が
ないことを伝える意図で
「原稿のご依頼等は」
ということにさせて頂いてます。)