今日もこちらのオープニングテーマから
スタートです。
上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・
(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)
ヤッタアのところで皆様を元気づけられると
嬉しいです(^_-)-☆
企画実施中!
是非以下の記事をリブログして
企画にご参加ください!
この5択が当てられますか? | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~Thousands have come!編(いざ▼●■★、もとい、いざ▲●◆★編改め) (ameblo.jp)
さてタイトルに書いた件です。
このところの記事同様、4月~5月の
タイミングで学校HPにUPされた
今年度の入試問題をネタに
記事を書いてみたいと思います。
今回は大妻の2024年度2次の
問題をとりあげます。
拙著に書いてあるような内容を
使って解説していきます。
(本にこの記事に載せた問題自体を
採用しているわけではないのですが
このあたりのレベルの問題を解けるように!
ということで本を書いていることが
伝わるなら幸いです。)
拙著作業のルールは、
レベル毛1本~レベル毛5本の
5段階(数字が大きい方がレベルが上)に
分けていますが、
レベル3相当です。
この問題、Z形が使えることを
強調するために赤字で線を入れていますが
補助線はなくても解ける問題です。
補助線の要否を見極めて、
なしで済ませることが出来る問題も
載せています。
そういう練習をすることで、
条件を生かす習慣が
定着して、適切な補助線を
引くことにつながる、と考えているからです。
ただこの問題では作業として
「同じ記号で表せる角は同じ記号で表していく」
ということをしっかりやれてもらいたいです。
そういった地味な作業を鍛えられる
問題もしっかり載せているのが拙著の特徴です。
ひし形の性質を生かして、Z形を見つけたり
二等辺三角形を生かしていくことで
上記のように●と▲の関係を表した
式が2つ出来るのでそれを組み合わせて
消去算的に解くことが出来るのです!
この4月~5月で他の学校のHPにも
問題がアップされていっています。
拙著改訂版は2月~3月に今年度の
入試問題を相応に研究したことを元に
改訂していますが、
その拙著の内容を元に
(もちろん本ではとりあげていない
問題ということになりますが)
学校HPに掲載されているような問題を
解く企画、この5月は、引き続きやっていこうと
思っています!
以下宣伝
補助線はやみくもに引くのではなく、
きちんと意味を見出して引くべきもの
(根拠があって引くべきもの)
図形問題を解く時に綿密な思考と作業が
織りなされて答えに行き着くわけですが、
その作業の質を上げていく練習が出来る本、
作業のルール改訂4版出ます!!!!!
(増補改訂3版売り切れ間近につき)
ありがとうございます。<(_ _)>
6月初旬です。予約始まってます。
240P以上の図形漬けになれる本です!
よろしくお願いいたします。
全ての教え子達の未来に乾杯を!
エンディングテーマです。
オープニングテーマ同様
皆様の勉強する元気に
つながってくれるなら嬉しいです。
以下宣伝
拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>
2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。
図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが
出来る本になっています。(まもなく出版社さんの方の
在庫がなくなる状況です。ありがとうございます。)
2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、
女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、
パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った
問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて
頂ける本です。
(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)
中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法
2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに
寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、
という思いで書いた本です。
日経クロスウーマンに
一昨年3月15日にアップされたこちらの記事
(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について
五本毛がインタビューに答えた記事です。)も
是非ご覧になってみてください!<(_ _)>
https://dual.nikkei.com/atcl/
原稿等のご依頼は
gohongemegane@gmail.com
までよろしくお願いいたします。
(卒業生等
以前かかわりを持たせて
頂いた方に関しましては
こちらのメルアドを
ご活用いただいて
大丈夫です。
現に授業を行っている
本科生とこちらで
コミュニケーションをとる意思が
ないことを伝える意図で
「原稿のご依頼等は」
ということにさせて頂いてます。)