今日もこちらのオープニングテーマから
スタートです。
上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・
(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)
ヤッタアのところで皆様を元気づけられると
嬉しいです(^_-)-☆
企画実施中!
是非以下の記事をリブログして
企画にご参加ください!
この5択が当てられますか? | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~Thousands have come!編(いざ▼●■★、もとい、いざ▲●◆★編改め) (ameblo.jp)
さてタイトルに書いた件です。
前々回同様、5月1日に学校HPに問題が
UPされた豊島岡の2次のしかく2の
問題をネタに記事を書いてみたいと思います。
(ちょうど補助線を引くタイプが2問出題されていた)
拙著に書いてあるような内容を
使って解説していきます。
(このあたりの問題を解けるように!
ということで本を書いていることが
伝わるなら幸いです。)
今日は下に書いた(4)の方ですね。
拙著作業のルールは、
レベル毛1本~レベル毛5本の
5段階(数字が大きい方がレベルが上)に
分けていますが、レベル5までは行かない
ですね。レベル3の最後もしくは、
レベル4で取り上げることに
なるだろう問題です。
難関校受験者であれば、正解必須とまでは
言いませんが、正解して合格を手繰り寄せて
欲しいという感じの位置づけでしょうか。
ちなみに下の写真には書いてませんが、
結局はHG:BFを求める問題です。
高さの等しい図形を、そもそもよく使う
図形パターンとして定義するところから始まって
平行四辺形や台形に仕切りを入れたイメージだったり
天井と床の高さが揃った三角形を意識させるところから
初歩的な問題の解説では始めています。
面積比はEG:GFと等しくなります!
つまり、全体の30分の11とわかった
三角形EDFをあとは、EG:GFを何:何にすれば
三角形EGDが全体の3分の1になるか
考えればよいわけです。すると
1/3÷11/30=10/11より、EG:GFは10:1と
わかり、あとはその比をもとに、
HGがまるいくつの長さにあたるか求めて、
HG:BFを求めればよいのです!
この4月~5月で他の学校のHPにも
問題がアップされていっています。
拙著改訂版は2月~3月に今年度の
入試問題を相応に研究したことを元に
改訂していますが、
その拙著の内容を元に
(もちろん本ではとりあげていない
問題ということになりますが)
学校HPに掲載されているような問題を
解く企画、この5月は、やっていこうと
思っています!
以下宣伝
補助線はやみくもに引くのではなく、
きちんと意味を見出して引くべきもの
(根拠があって引くべきもの)
図形問題を解く時に綿密な思考と作業が
織りなされて答えに行き着くわけですが、
その作業の質を上げていく練習が出来る本、
作業のルール改訂4版出ます!!!!!
(増補改訂3版売り切れ間近につき)
ありがとうございます。<(_ _)>
6月初旬です。予約始まってます。
240P以上の図形漬けになれる本です!
よろしくお願いいたします。
全ての教え子達の未来に乾杯を!
エンディングテーマです。
オープニングテーマ同様
皆様の勉強する元気に
つながってくれるなら嬉しいです。
以下宣伝
拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>
2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。
図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが
出来る本になっています。(まもなく出版社さんの方の
在庫がなくなる状況です。ありがとうございます。)
2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、
女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、
パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った
問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて
頂ける本です。
(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)
中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法
2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに
寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、
という思いで書いた本です。
日経クロスウーマンに
一昨年3月15日にアップされたこちらの記事
(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について
五本毛がインタビューに答えた記事です。)も
是非ご覧になってみてください!<(_ _)>
https://dual.nikkei.com/atcl/
原稿等のご依頼は
gohongemegane@gmail.com
までよろしくお願いいたします。
(卒業生等
以前かかわりを持たせて
頂いた方に関しましては
こちらのメルアドを
ご活用いただいて
大丈夫です。
現に授業を行っている
本科生とこちらで
コミュニケーションをとる意思が
ないことを伝える意図で
「原稿のご依頼等は」
ということにさせて頂いてます。)