今日もこちらのオープニングテーマから

スタートです。

上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・

(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)

ヤッタアのところで皆様を元気づけられると

嬉しいです(^_-)-☆

 

本題についてです。

卒業生が8人で顔を出してくれました!

卒業生達の近隣校舎・・・国語担当の先生も

今日は同じビル内にいる、ということで

ゴホンゲには(この大人気の国語の先生の)

ついでに会いに来てくれた、という感じだとは

思うのですが(苦笑)でも嬉しかったです!

 

生徒達からもらいました。

プリントファイリングしてください!ってことと

授業中に水分補給を!ということで。

気が利くようになったなあ(嬉し泣)

 

プリント・・・今年担当している生徒達には

そういうちょっとしたスキマ時間でプリントやらせる

機会が激減しているのですが、

(今年から塾として始まった施策とかがあるので)
これを機会に色々仕掛けたいな、と思います( `ー´)ノ

ありがとう!!!!!

 

それにくらべてゴホンゲのなんと

気の利かないことよ・・・

替え歌のこと知ってる生徒達がいたので

歌うまいですよね、って話になったんですが

うん、そうだね、とかで流しちゃいました。

周りがもう授業終わってたので、

よく考えたら歌ってあげても大丈夫な

状況だよな、とあとで反省<(_ _)>

 

まあただ、以前ゴホンゲとお笑い一緒に

やりたいって言ってた生徒が混ざってたので、

漫才ごっこみたいなことをしてみました(^_-)-☆

顔を出してくれた生徒の一人の名前を

ネタに混ぜ込んで(笑)

 

コンプライアンスであれもダメ、これも

ダメみたいな中で、少しは思い出に

なってくれたらよかったのだけど!

 

これからは忙しくなっていくだろうし、

もうなかなかこんな機会も正直ないとは

思っていますが・・・・・今日と同じくらいの

時間だと都合いいからね。もしいつか

またこういう機会が訪れたなら(そしてたとえば

落ち込んでるから元気づけてください、

なんて子がいようものなら!)

 

(真面目に励ました上で)

状況的に励ますのにピッタリな歌でも

歌ってあげるからね!

ってことで(^_-)-☆

 

7年生の教え子達、これから本格的に

なっていく中学生活ENJOYして欲しいな、

とあらためて願ってます( `ー´)ノ

 

そして!

 

アマゾンで予約始まってるって知ってたら、

顔を出してくれた教え子にも当然今日言ったのですが・・・

(家に帰ってから知りました。)

 

 

作業のルール改訂4版出ます!!!!!

(増補改訂3版売り切れ間近につき)

6月初旬です。予約始まってます。

値段がそれなりにしますが・・・

240P以上の図形漬けになれる本です!

よろしくお願いいたします。

増補改訂3版でも10%増量した図形問題を

さらに10%増量しています!

 

(ちなみにアマゾンの本の情報では、

192Pになっていますが、

248Pで作成しております。

著者情報をご信じ頂ければ幸いです。

(出版社には連絡して訂正するよう

にします。))

 

これに合わせてブログでここ1か月くらいは

盛り上がっていきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします。

<(_ _)>

五本毛眼鏡

 

全ての教え子達の未来に乾杯を!

 

 

エンディングテーマです。

オープニングテーマ同様

皆様の勉強する元気に

つながってくれるなら嬉しいです。

 

 

以下宣伝

 

拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。

図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが

出来る本になっています。(まもなく出版社さんの方の

在庫がなくなる状況です。ありがとうございます。)

 

 

 

2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、

女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、

パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った

問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて

頂ける本です。

(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)

 

中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法 

2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに

寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、

という思いで書いた本です。

 

日経クロスウーマンに

一昨年3月15日にアップされたこちらの記事

(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について

五本毛がインタビューに答えた記事です。)も

是非ご覧になってみてください!<(_ _)>

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/1111141/030900069/index.html

 

原稿等のご依頼は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

 

(卒業生等

以前かかわりを持たせて

頂いた方に関しましては

こちらのメルアドを

ご活用いただいて

大丈夫です。

現に授業を行っている

本科生とこちらで

コミュニケーションをとる意思が

ないことを伝える意図で

「原稿のご依頼等は」

ということにさせて頂いてます。)