今日もこちらのオープニングテーマから
スタートです。
上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・
(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)
ヤッタアのところで皆様を元気づけられると
嬉しいです(^_-)-☆
本題についてです。
卒業生が8人で顔を出してくれました!
卒業生達の近隣校舎・・・国語担当の先生も
今日は同じビル内にいる、ということで
ゴホンゲには(この大人気の国語の先生の)
ついでに会いに来てくれた、という感じだとは
思うのですが(苦笑)でも嬉しかったです!
生徒達からもらいました。
プリントファイリングしてください!ってことと
授業中に水分補給を!ということで。
気が利くようになったなあ(嬉し泣)
プリント・・・今年担当している生徒達には
そういうちょっとしたスキマ時間でプリントやらせる
機会が激減しているのですが、
(今年から塾として始まった施策とかがあるので)
これを機会に色々仕掛けたいな、と思います( `ー´)ノ
ありがとう!!!!!
それにくらべてゴホンゲのなんと
気の利かないことよ・・・
替え歌のこと知ってる生徒達がいたので
歌うまいですよね、って話になったんですが
うん、そうだね、とかで流しちゃいました。
周りがもう授業終わってたので、
よく考えたら歌ってあげても大丈夫な
状況だよな、とあとで反省<(_ _)>
まあただ、以前ゴホンゲとお笑い一緒に
やりたいって言ってた生徒が混ざってたので、
漫才ごっこみたいなことをしてみました(^_-)-☆
顔を出してくれた生徒の一人の名前を
ネタに混ぜ込んで(笑)
コンプライアンスであれもダメ、これも
ダメみたいな中で、少しは思い出に
なってくれたらよかったのだけど!
これからは忙しくなっていくだろうし、
もうなかなかこんな機会も正直ないとは
思っていますが・・・・・今日と同じくらいの
時間だと都合いいからね。もしいつか
またこういう機会が訪れたなら(そしてたとえば
落ち込んでるから元気づけてください、
なんて子がいようものなら!)
(真面目に励ました上で)
状況的に励ますのにピッタリな歌でも
歌ってあげるからね!
ってことで(^_-)-☆
7年生の教え子達、これから本格的に
なっていく中学生活ENJOYして欲しいな、
とあらためて願ってます( `ー´)ノ
そして!
アマゾンで予約始まってるって知ってたら、
顔を出してくれた教え子にも当然今日言ったのですが・・・
(家に帰ってから知りました。)
作業のルール改訂4版出ます!!!!!
(増補改訂3版売り切れ間近につき)
6月初旬です。予約始まってます。
値段がそれなりにしますが・・・
240P以上の図形漬けになれる本です!
よろしくお願いいたします。
増補改訂3版でも10%増量した図形問題を
さらに10%増量しています!
(ちなみにアマゾンの本の情報では、
192Pになっていますが、
248Pで作成しております。
著者情報をご信じ頂ければ幸いです。
(出版社には連絡して訂正するよう
にします。))
これに合わせてブログでここ1か月くらいは
盛り上がっていきたいと思いますので
今後ともよろしくお願いいたします。
<(_ _)>
五本毛眼鏡
全ての教え子達の未来に乾杯を!
エンディングテーマです。
オープニングテーマ同様
皆様の勉強する元気に
つながってくれるなら嬉しいです。
以下宣伝
拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>
2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。
図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが
出来る本になっています。(まもなく出版社さんの方の
在庫がなくなる状況です。ありがとうございます。)
2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、
女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、
パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った
問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて
頂ける本です。
(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)
中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法
2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに
寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、
という思いで書いた本です。
日経クロスウーマンに
一昨年3月15日にアップされたこちらの記事
(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について
五本毛がインタビューに答えた記事です。)も
是非ご覧になってみてください!<(_ _)>
https://dual.nikkei.com/atcl/
原稿等のご依頼は
gohongemegane@gmail.com
までよろしくお願いいたします。
(卒業生等
以前かかわりを持たせて
頂いた方に関しましては
こちらのメルアドを
ご活用いただいて
大丈夫です。
現に授業を行っている
本科生とこちらで
コミュニケーションをとる意思が
ないことを伝える意図で
「原稿のご依頼等は」
ということにさせて頂いてます。)