今日もこちらのオープニングテーマから

スタートです。

上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・

(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)

ヤッタアのところで皆様を元気づけられると

嬉しいです(^_-)-☆

 

本題についてです。

 

本科6年生(いわゆる難関校向けクラス)の授業

 

ニュートン算が3連発で出て来るところを

みっちりやったわけですが・・・

 

つい、タイトルに書いたように、

近隣校舎で教えていた本科7年生クラスの

連中のことを思い出して語ってしまいました。

 

祝賀会のあたり、ずっとネタにしていましたし

どんだけヤツらのこと、ゴホンゲ気に入ってんだよ!

って言われそうですが、まあこれには理由があって・・・
 

ニュートン算色々な設定があって

(基本的な仕組みは一緒ですが)

牛が牧草を食べるパターンがあるじゃないですか。

 

それで「草」、「草」、っていうたびに

一部で笑いが漏れていたのが、

その近隣校舎の本科7年生クラス(笑)

 

それに気づいて

「いちいち笑わなくていいよ」

とか言って、またそれで笑いが起きた

・・・んだっけ!?

細かくは覚えてないんですが、

とにかくそうやって「草」に

過剰に反応する生徒達が何人かいて、

それをゴホンゲが拾って、また笑いが起きた

とかそんな一幕があったのを思い出したんです。

 

ところで現在担当しているその本科6年生クラス

での反応はどうだったかというと・・・

全く静かでした(笑)

 

それで「みんなは純情で小学生らしくていいな」

近隣校舎の7年生は・・・とか言って

上記の話をしたら、やっと一部の子が

察して笑って、何が面白いかわからない子に

隣の子が説明してあげたり、とか

そんな場面がありました。

 

本科7年生24人のことずっと忘れない!

とか祝賀会で言ったみたいな話

このブログでもネタにしましたが、

早速思い出してしまった・・・という

お話でした(笑)

いい意味でも悪い意味でも!?

印象に残ってるクラス、ってことなんだと

思います(^_-)-☆
 

このところ

続けている出演告知!

 

4月14日22時からです。

よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

志望校別で教えた生徒達、

本科の教え子達

全ての未来に乾杯を!

 

 

エンディングテーマです。

オープニングテーマ同様

皆様の勉強する元気に

つながってくれるなら嬉しいです。

 

 

以下宣伝

 

拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。

図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが

出来る本になっています。(まもなく出版社さんの方の

在庫がなくなる状況です。ありがとうございます。)

 

 

 

2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、

女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、

パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った

問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて

頂ける本です。

(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)

 

中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法 

2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに

寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、

という思いで書いた本です。

 

日経クロスウーマンに

一昨年3月15日にアップされたこちらの記事

(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について

五本毛がインタビューに答えた記事です。)も

是非ご覧になってみてください!<(_ _)>

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/1111141/030900069/index.html

 

原稿等のご依頼は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

 

(卒業生等

以前かかわりを持たせて

頂いた方に関しましては

こちらのメルアドを

ご活用いただいて

大丈夫です。

現に授業を行っている

本科生とこちらで

コミュニケーションをとる意思が

ないことを伝える意図で

「原稿のご依頼等は」

ということにさせて頂いてます。)