今日もこちらのオープニングテーマから

スタートです。

上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・

(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)

ヤッタアのところで皆様を元気づけられると

嬉しいです(^_-)-☆

 

 

前回、

>そろそろ祝賀会ネタを一区切りして、新年度色の濃いネタに

進んで行かないといけないかな、と思っています。

なので今日は色々詰め込んで長くなります(笑)

 

なんて書いたのですが、今日も祝賀会ネタです。

(結構いつもよりアクセス多めでビックリしています。

7年生の教え子達、結構読んでくれたりしている!?)

でも、学校もいよいよ新学期に入るし、今後五本毛眼鏡として

盛り上がっていくためのツールとしてこのブログも活用して

いきたいので、本当に今日で一区切りです。

 

タイトルに書いたように、祝賀会でビンゴで

提供したあの品物、アマゾンで購入したのが

届きました。モチロン仕事で使うために買ったのですが

 

ここ2回ほどの祝賀会ネタの記事で書いたように

とある先生に、ゴホンゲの提供したあの品物

欲しかったなって言ってくれた生徒がいたみたいで。

(とは言え、その生徒がブログを読んでくれてるとは

限らないわけですが(苦笑))
 

少し多めに買ったんです。

もし入学の報告や初めての中間テスト

いい点取りました!(あるいはダメでした!!)

とか何か報告に来てくれるようなことがあれば

渡そうと思って。

 

で、こういうふうに書くと

「ひいきだ!ひいきだ!」

「オレだって(私だって)本当は

欲しかったんだ!」

 

・・・なんて人が

他にももしかしたらいるかも、

と思ったりしたので

もし来てくれて言ってくれたら

多めに買ったのであげようかな、と

思っています。(^_-)-☆

 

 

もっともゴホンゲがそっち方面に

行って、みんなと会えそうな日時なんて

限られているわけで・・・

 

以前からもちょくちょく書いてますが

出身校舎は今月なら第1第3、

要はたまの日曜しか行かないし

(時間帯的には昼休みか15時前くらい)

某近隣校舎なら火、木、土

(ちなみに時間帯が火・木は出身校舎より

前に10分ずつずれています。土曜日は

始めと終わりが1コマ分ずつ前にずれてます。)


そんな時間帯にピンポイントで行けるわけないよ~

とか、もう祝賀会から日にち経ったし今更

欲しいとか思ってないよ~とかって声が

ヒシヒシと聞こえる気がします(^_-)-☆

 

ただ、今後五本毛眼鏡として盛り上がって

いけそうなので・・・それもこれも一緒に過ごして

ヒントやパワーをくれたみんなのおかげなので、

(本来なら8年生や9年生、10年生・・も

そうではあるのだけれど)

 

教わった記念にやっぱり色々もらっといてやるか!

って思うなら遠慮しなくていいよ、とか

 

あとは前の記事にも書きましたが、

もう普段接することは出来ないから、

心配なんかしてあげられないけど、

だからこそ、心配して欲しかったり

祝って欲しければ自分から来いよ!

とにかくそういう気持ちです(^_-)-☆

 

なんかここ2回と同じようなことを繰り返し

言ってるだけの記事になりそうなので・・・(苦笑)

 

最後に一言付け加えさせてもらおうと思いますが、

 

多めに買った物・・・誰ももらい手がなかったとしても、

それならそれで・・・

 

ゴホンゲちょいちょい自分のものは失くすので(苦笑)

(預かった過去問のファイルとかは、それじゃまずいので

本当に気をつけて扱うわけですが)

そのうち自然と仕事の中で使われていくのかな、って

思ってます。

 

上に書いたように

ネジが1本、下手すりゃ2本抜けたような

ところがあるゴホンゲ、

そういった部分が塾講師の前にやってた仕事を

続けていくには、ちょっと厳しいな、と自覚する

ことにつながっていきました。

 

(自分で言うのもなんですが)

学歴がそれなりにあるとしても

 

うまくいくのが当たり前みたいな

人間ではないんです。

むしろ不完全過ぎて

自分で苦笑してしまいます。

 

ひょんなことから中学受験すらしなかったのに、

結局この世界に飛び込んで・・・

(手厚く研修してもらって

自分でももちろん勉強したわけですが)

 

物書きが好きだから、将来的に本の一冊も

出せるといいな、とは思って

粘り強くやってきましたが、

 

何冊も出せるとこまでいったり、

表彰されるほどまでスキルが身に着いたり、

なんとかたどり着くことが出来ました。

 

ゴホンゲの悪い部分より

よい部分を見て評価してくださった

職場の周りの方達だったり、

一緒に時間を過ごしてきた生徒達に

恵まれたからに他なりません。

だからゴホンゲがよい思いをしているのに、

生徒のみんなが不幸なのは納得できない・・・

 

ホントに教え子達よ、幸せになってください!

さあ行くんだ、その顏を上げて!

(手紙をくれた子が入試の時、この曲を

思い出してた、って言ってたこともあり

再アップです!)

 

 

 

学校別で教えた生徒達、

本科の教え子達

全ての未来に乾杯を!

 

 

エンディングテーマです。

オープニングテーマ同様

皆様の勉強する元気に

つながってくれるなら嬉しいです。

 

 

以下宣伝

 

拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。

図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが

出来る本になっています。(まもなく出版社さんの方の

在庫がなくなる状況です。ありがとうございます。)

 

 

 

2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、

女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、

パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った

問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて

頂ける本です。

(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)

 

中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法 

2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに

寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、

という思いで書いた本です。

 

日経クロスウーマンに

一昨年3月15日にアップされたこちらの記事

(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について

五本毛がインタビューに答えた記事です。)も

是非ご覧になってみてください!<(_ _)>

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/1111141/030900069/index.html

 

原稿等のご依頼は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

 

(卒業生等

以前かかわりを持たせて

頂いた方に関しましては

こちらのメルアドを

ご活用いただいて

大丈夫です。

現に授業を行っている

本科生とこちらで

コミュニケーションをとる意思が

ないことを伝える意図で

「原稿のご依頼等は」

ということにさせて頂いてます。)