今日もこちらのオープニングテーマから

スタートです。

上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・

(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)

ヤッタアのところで皆様を元気づけられると

嬉しいです(^_-)-☆

 

 

タイトルについてです。

 

講師からの一言的なやつは、

ネタをしっかり仕込んでいたので

自分でいうのも何ですが

場を和ませつつ、ちょっとタメになる

話もして・・・という感じで出来たのでは

ないか、と思います。

 

帰り際に担当生徒達に

6年前の教え子の◆▼さんに

入試応援の場で

ダジャレで◆▼ピン

たくさん入った

トマトジュース渡した話って

実話ですか!?と聞かれました。

実話です!!!(苦笑)

 

↑普段通りが大事、あまり

普段とかけ離れたことやって

気合が空回りした例として

上記の例を挙げて場を和ませた

というカラクリです(笑)

 

そしてサプライズというのは・・・

その◆▼さんと同じクラスで教えていた

某男子教え子のお母さん

=その下のお子さんを今年は

担当させて頂いていた

にお迎えがてらご挨拶頂いた、

というのがタイトルに書いた

サプライズの件です。

嬉しかったです!

 

これはひょっとしたらそういうことが

あるかも!って想定しておくべき

だったかもしれません・・・

アドリブが効かないゴホンゲは、

興味のままに

「(お兄ちゃんの方は)

お元気にされてますか?」

くらい聞けばいいものを、余裕がなくて

とにかく「お世話になってます」とか

「頑張ってください、応援してます」の

一点張りになってしまいました・・・

(元気でやってらっしゃることを祈ってます!)
 

でもいよいよあと2日ですから

とにかく今日の壮行会の本分を

忘れずに・・・

繰り返しになっちゃいますが、

(他の教え子ともども)本当に

応援しています!( `ー´)ノ

 

ということで、今後の更新予定です。

明日は早朝に

今日までの続きで

生徒達を鼓舞する言葉

その5を更新します。

 

そして、2月1日からは

(問題解きで本社に詰めたりします。

入試の終わる時間からが本格的に

始まる時間というふうになる

業務の性質上、

行動時間が入試を受ける生徒達の

それと一致しないので)

早朝に予約投稿で、生徒達を

応援する意味をこめて

1日1曲ずつ応援歌的なものを

貼り付けたものをアップ

していきます。

離れていてもちゃんと応援しているよ、

って気持ちが伝わると嬉しいです。

今年は1日目が「た」で始まる曲

2日目が「ま」で始まる曲

3日目が「ぷ」で始まる曲

・・・

というふうにするつもりです。

(4日目5日目も大体決めていますが

まだ書かないでおきます。)

 

いよいよ迫ってきました。

頑張りましょう( `ー´)ノ

 

エンディングテーマです!

 

(オープニングテーマもそうですが)

受験生応援の祈りを込めて!

 

 

2021年4月からこのブログの内容に

マッチするいうことで

この動画を貼り付けてきました。

力をもらってきました。

ありがとう。

 

以下宣伝

拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。

図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが

出来る本になっています。

 

 

 

 

2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、

女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、

パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った

問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて

頂ける本です。

(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)

 

中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法 

2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに

寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、

という思いで書いた本です。

 

日経クロスウーマンに

昨年3月15日にアップされたこちらの記事

(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について

五本毛がインタビューに答えた記事です。)も

是非ご覧になってみてください!<(_ _)>

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/1111141/030900069/index.html

 

原稿等のご依頼は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

 

(卒業生等

以前かかわりを持たせて

頂いた方に関しましては

こちらのメルアドを

ご活用いただいて

大丈夫です。

現に授業を行っている

本科生とこちらで

コミュニケーションをとる意思が

ないことを伝える意図で

「原稿のご依頼等は」

ということにさせて頂いてます。)