今日もこちらのオープニングテーマから

スタートです。

上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・

(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)

ヤッタアのところで皆様を元気づけられると

嬉しいです(^_-)-☆

 

 

タイトルについてです。

 

5年生でこのレンズ形について

どう仕込んでいくかですが、

授業で生徒達の様子を見ながら

微調整しつつやっています。

 

0.57倍を0.75倍などと

間違って覚えてしまうような子も

決していないわけではないので・・・

 

最初から半径×半径×0.57だよ、

なんて式だけ教えて終わりなんて

ふうには絶対しません。

 

この図形からこの図形をひいて、

分配法則でまとめて・・・

という感じで過程をしっかり見せる感じですね。

 

分配法則でまとめた式が最終的に

半径×半径×0.57になっていて、

じゃあそれを覚えさせる方向に持って行くかどうか・・・

 

という感じですね。

 

5年の段階で覚えさせるにしても

過程をしっかり見せて

半円(半径×半径の3.14×1/2=

1.57倍)から半径を1辺とする正方形1個

(1倍)をひいた形だから0.57倍なんだって

ちゃんと理解させたいところです。

 

つまり円周率が3,14でなければ、

0.57って数字も変わるってことですね。

 

エンディングテーマです!

 

(オープニングテーマもそうですが)

受験生応援の祈りを込めて!

 

2021年4月からこのブログの内容に

マッチするいうことで

この動画を貼り付けています!

そして2022年2月以降もこちらの動画を

貼り付けて頑張っていきます!

2023年以降も週1度とある

校舎に授業をしに行くことから

この動画を貼り続けたいと思います。

 

以下宣伝

拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

 

 

2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。

図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが

出来る本になっています。

 

 

 

2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、

女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、

パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った

問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて

頂ける本です。

(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)

 

中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法 

2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに

寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、

という思いで書いた本です。

 

日経クロスウーマンに

昨年3月15日にアップされたこちらの記事

(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について

五本毛がインタビューに答えた記事です。)も

是非ご覧になってみてください!<(_ _)>

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/1111141/030900069/index.html

 

原稿等のご依頼は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

 

(卒業生等

以前かかわりを持たせて

頂いた方に関しましては

こちらのメルアドを

ご活用いただいて

大丈夫です。

現に授業を行っている

本科生とこちらで

コミュニケーションをとる意思が

ないことを伝える意図で

「原稿のご依頼等は」

ということにさせて頂いてます。)