今日もこちらのオープニングテーマから
スタートです。
上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・
(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)
ヤッタアのところで皆様を元気づけられると
嬉しいです(^_-)-☆
タイトルについてです。
5年生でこのレンズ形について
どう仕込んでいくかですが、
授業で生徒達の様子を見ながら
微調整しつつやっています。
0.57倍を0.75倍などと
間違って覚えてしまうような子も
決していないわけではないので・・・
最初から半径×半径×0.57だよ、
なんて式だけ教えて終わりなんて
ふうには絶対しません。
この図形からこの図形をひいて、
分配法則でまとめて・・・
という感じで過程をしっかり見せる感じですね。
分配法則でまとめた式が最終的に
半径×半径×0.57になっていて、
じゃあそれを覚えさせる方向に持って行くかどうか・・・
という感じですね。
5年の段階で覚えさせるにしても
過程をしっかり見せて
半円(半径×半径の3.14×1/2=
1.57倍)から半径を1辺とする正方形1個
(1倍)をひいた形だから0.57倍なんだって
ちゃんと理解させたいところです。
つまり円周率が3,14でなければ、
0.57って数字も変わるってことですね。
エンディングテーマです!
(オープニングテーマもそうですが)
受験生応援の祈りを込めて!
2021年4月からこのブログの内容に
マッチするいうことで
この動画を貼り付けています!
そして2022年2月以降もこちらの動画を
貼り付けて頑張っていきます!
2023年以降も週1度とある
校舎に授業をしに行くことから
この動画を貼り続けたいと思います。
以下宣伝
拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>
2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。
図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが
出来る本になっています。
2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、
女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、
パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った
問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて
頂ける本です。
(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)
中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法
2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに
寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、
という思いで書いた本です。
日経クロスウーマンに
昨年3月15日にアップされたこちらの記事
(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について
五本毛がインタビューに答えた記事です。)も
是非ご覧になってみてください!<(_ _)>
https://dual.nikkei.com/atcl/
原稿等のご依頼は
gohongemegane@gmail.com
までよろしくお願いいたします。
(卒業生等
以前かかわりを持たせて
頂いた方に関しましては
こちらのメルアドを
ご活用いただいて
大丈夫です。
現に授業を行っている
本科生とこちらで
コミュニケーションをとる意思が
ないことを伝える意図で
「原稿のご依頼等は」
ということにさせて頂いてます。)