今日もこちらのオープニングテーマから
スタートです。
上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・
(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)
ヤッタアのところで皆様を元気づけられると
嬉しいです(^_-)-☆
タイトルについてです。
7日の日曜日にあった
6年生の塾テストの個人的感想を
木曜日にでもアップしようと思うのですが、
どういうテーマでまとめるか
悩んでいます(苦笑)
ただ、読んで頂いた皆さんが
一喜一憂せずまた勉強に
取り組んで頂けるような内容が
いいと思うので、
こんな感じの問題でした。
これこれこういうことで
数字が高めに出たり、
数字が低めに出たり
する場合もあると思いますが
また頑張りましょう!
的な感じで無難にまとめようと
思います(笑)
5年生は円がらみの内容に
入りましたね。
昨日の曜日に担当している
ある校舎のクラス
(いわゆる難関校向けクラス)では
とにかく計算が速く正確に出来るように
というのがやはりテーマになってきました。
(他にもゴホンゲが「はさみっ弧」
と呼んでいる
=弧を半径ではさむというような
重要な補助線の引き方とか
とにかく長さを求めるのか
面積を求めるのかちゃんと
確認しよう、とか
ア+イ=ウ+イを円がらみでも
使いこなそう、とか
半径を1辺とする正方形の面積が
わかれば、(半径がわからなくても)
それで円の面積が求められる
とかありますが。
そして拙著「作業のルール」でも、
このあたりをしっかり練習できるような
問題は入ってますので、
是非手にとって頂ければ!
とつい宣伝したくもなっちゃいますが
(苦笑))
つい脱線してしまいましたが・・・
明日持っている方の校舎のクラスも
計算は重視する方向になるだろうなあ。
分配法則を使いこなすこと。
3,14のかけ算、×1~×9まで
覚えたなら、
筆算する時に、3.14を上に書いたら
その覚えたやつを利用して
計算できること。
1問平均20秒違えば、20問で7分近い
差になるので、それが最後の方の難しめの
1問を押し込めるかどうかの差に
なってくるわけです。
あ、でもこのテーマは今回の塾テスト6年の
個人的感想でも使えるかも(笑)
(しかくいくつのかっこいくつとか
こういう感じで手早く処理できれば、
最後の大問までしっかり解き切れるのでは
とかそういう話ですね。)
とにもかくにもまた覗いて
頂ければ幸いです。<(_ _)>
エンディングテーマです!
(オープニングテーマもそうですが)
受験生応援の祈りを込めて!
2021年4月からこのブログの内容に
マッチするいうことで
この動画を貼り付けています!
そして2022年2月以降もこちらの動画を
貼り付けて頑張っていきます!
2023年以降も週1度とある
校舎に授業をしに行くことから
この動画を貼り続けたいと思います。
以下宣伝
拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>
2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。
図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが
出来る本になっています。
2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、
女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、
パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った
問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて
頂ける本です。
(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)
中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法
2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに
寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、
という思いで書いた本です。
日経クロスウーマンに
昨年3月15日にアップされたこちらの記事
(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について
五本毛がインタビューに答えた記事です。)も
是非ご覧になってみてください!<(_ _)>
https://dual.nikkei.com/atcl/
原稿等のご依頼は
gohongemegane@gmail.com
までよろしくお願いいたします。
(卒業生等
以前かかわりを持たせて
頂いた方に関しましては
こちらのメルアドを
ご活用いただいて
大丈夫です。
現に授業を行っている
本科生とこちらで
コミュニケーションをとる意思が
ないことを伝える意図で
「原稿のご依頼等は」
ということにさせて頂いてます。)