今日もこちらのオープニングテーマから

スタートです。

上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・

(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)

ヤッタアのところで皆様を元気づけられると

嬉しいです(^_-)-☆

 

タイトルについてです。

6年生気合を入れて

ニュートン算を

モノにしていきたいですね。

 

①問題の仕組みを理解して

それに合った状況の整理をする。

(たとえばテキストの図を参考に、

線分図で処理できるといいと思います。)

②必要な比の操作

(たとえば記号を揃える、

といったようなことです。)

③、②の結果を元に

答えに持って行く

 

といった感じでしょうか。

この②の部分は、一般的に

比の問題を解く際にどうすべきか

ということが身に着いていれば

自然と出来る部分だと思います。

それゆえなのか、旧テキストでは

それがもっと自然にできる時期に

扱っていた内容なわけですが、

ここ2~3回の比の内容全般を

通じて比の処理に精通して、

合わせてニュートン算も

しっかり出来るように持って行って

もらいたいと思います。

 

この前期の授業の内容を

ものにすることで、

今年の麻布の1は問題なく

対応できるはずです。

(問題は省略します。

自分が解いたものを

載せておきます。)

 

もし前期の段階でしどろもどろで

あっても、夏期でしっかり再現性を

確実なものにして、

後期(自身での過去問学習も含む)を

通じて、もう少し状況設定が

複雑なものも解けるようになって

いくのが望ましいですね。

 

エンディングテーマです!

(オープニングテーマもそうですが)

受験生応援の祈りを込めて!

 

2021年4月からこのブログの内容に

マッチするいうことで

この動画を貼り付けています!

そして2022年2月以降もこちらの動画を

貼り付けて頑張っていきます!

2023年以降も週1度とある

校舎に授業をしに行くことから

この動画を貼り続けたいと思います。

 

以下宣伝

拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

補助線の引き方で難問がスイスイ解ける! ! 中学受験算数 作業のルール 増補改訂3版 

2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。

図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが

出来る本になっています。

 

中学受験算数 楽しく学ぶパズル・図形のひらめき問題

 

2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、

女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、

パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った

問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて

頂ける本です。

(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)

 

中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法 

2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに

寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、

という思いで書いた本です。

 

日経クロスウーマンに

昨年3月15日にアップされたこちらの記事

(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について

五本毛がインタビューに答えた記事です。)も

是非ご覧になってみてください!<(_ _)>

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/1111141/030900069/index.html

 

原稿等のご依頼は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

 

(卒業生等

以前かかわりを持たせて

頂いた方に関しましては

こちらのメルアドを

ご活用いただいて

大丈夫です。

現に授業を行っている

本科生とこちらで

コミュニケーションをとる意思が

ないことを伝える意図で

「原稿のご依頼等は」

ということにさせて頂いてます。)