今日もこちらのオープニングテーマから

スタートです。

上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・

(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)

ヤッタアのところで皆様を元気づけられると

嬉しいです(^_-)-☆

 

中学受験を目指す方にもそうでない方にも広めたいもの。(リブログ等拡散可) | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~タヌキでハノイ編改め、いざ■●▲★、もとい、いざ◆●▼★編~ (ameblo.jp)

少し前の週に更新したこちら↑の記事も

是非ご覧頂きたいと思います。

 

タイトルについてです。

個人的には授業の入り方は

朝からの週と午後からの週が

あるわけですが、

どちらにせよ

各問題についての「ふりかえり」の

時間を確保しつつやっているところが

特徴的なわけですが、

 

よい試みかな、と思っています。

言語化することで、理解の深度が

より深くなったり、論理的に考えることに

つながったりということが期待できます。

そのことにより解く問題数が大きく

減ることのにないように

うまくバランスをとりながらやっているつもりです。

初回は慣らし的な部分も正直ありましたが、

回を追うごとにつれ、扱う内容もヘビーな

ものが多くなり、期待に添えるようにしたいな、

と授業内容を練る日々です。

 

そういえば、自分も

毎週聴いている

「サンドウイッチマンのラジオやらせろ」

久々にメッセージ読んで頂きました

 

8分あたりのところから読まれています。

最近は、番組に送られるメッセージの量が

格段に増えたようで以前のように

頻繁に読んで頂ける、ということは

なくなってきました。

そんな中で、「最近のメッセージは

内容の質も上がっていて、うまく

伊達さんにツッコませることを意識した

ボケ的な部分をうまく散りばめている

メッセージが増えている」という「ふりかえり」を

元に、書いてみたところ読んで頂けました!

(ツッコんで欲しいなと思って入れたフレーズ、

きっちり拾ってツッコんで頂けました!)

 

「ふりかえり」大事ですね(笑)

 

授業の話に立ち返ると、

その時間の分、解く量が若干減るきらいは

あるものの、極端に減らないように立ち回りを

考えつつその分、質を上げられるよう

取り組んでいきます( `ー´)ノ

 

エンディングテーマです。

(オープニングテーマもそうですが)

受験生応援の祈りを込めて!

 

2021年4月からこのブログの内容に

マッチするいうことで

この動画を貼り付けています!

そして2022年2月以降もこちらの動画を

貼り付けて頑張っていきます!

2023年以降も週1度とある

校舎に授業をしに行くことから

この動画を貼り続けたいと思います。

 

以下宣伝

拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

補助線の引き方で難問がスイスイ解ける! ! 中学受験算数 作業のルール 増補改訂3版 

2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。

図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが

出来る本になっています。

 

中学受験算数 楽しく学ぶパズル・図形のひらめき問題

 

2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、

女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、

パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った

問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて

頂ける本です。

(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)

 

中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法 

2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに

寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、

という思いで書いた本です。

 

日経クロスウーマンに

3月15日にアップされたこちらの記事

(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について

五本毛がインタビューに答えた記事です。)も

是非ご覧になってみてください!<(_ _)>

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/1111141/030900069/index.html

 

原稿等のご依頼は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。