今日もこちらのオープニングテーマから

スタートです。

上手い歌とは言えないと自分でも思いますが・・

(そこそこ聴けるものにはなっているとは思います)

ヤッタアのところで皆様を元気づけられると

嬉しいです(^_-)-☆

 

中学受験を目指す方にもそうでない方にも広めたいもの。(リブログ等拡散可) | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~タヌキでハノイ編改め、いざ■●▲★、もとい、いざ◆●▼★編~ (ameblo.jp)

 

少し前の週に更新したこちら↑の記事も

是非ご覧頂きたいと思います。

 

タイトルについてです。

 

昨年、お世話になってる

出版社様のご依頼で

こちらの本に寄稿しました関係で

今年は堂々と(笑)

東大ランキングについて語る記事を

書いてみたいと

思います。

 

あ、でも勿論あくまて

ゴホンゲらしい視点

ってことです(笑)

 

今回でこのシリーズ

最終回にしようと思います。

 

ということで、この1月まで

2年続けて受験生を送り出すべく

奮闘した本科担当校舎の

あの街の子達へエールを

送る形で締めたいと思います。

(とは言え、前回の2018年

受験生世代も含め、すべての

世代の教え子達に、

(直接の教え子でなくとも

このブログを中学受験のおともに

して頑張った子達も含めて)

エールを送りたい気分

であることも付け加えておきたいと

思います。

 

たとえば今度中▲になる、

某大学の系列通っている

教え子、成績優秀と風の噂に

聞いているけど(笑)

学校を出て国立大学受験する

気持ちはないのかな、

今回の東大合格者ランキング見たら、

その学校からも複数合格していたぞ!

と声をかけたくなったり(笑)

 

とにもかくにも、自分自身の力を

色々な出会いに刺激されながら

高めて欲しい!そして自分自身の

輝ける場所を探して結果的に

ゴホンゲが行った大学挑戦して

みようかな、なんて思いに至ったら

臆せず挑戦すること、考えて

みていいんじゃない!?

って思ってしまうわけです。

 

そして話を戻しますが、この2年間

受験生を送り出してきた某校舎の

ある街の子達、中学で1年過ごした子達

これから過ごす子達、心からのエールを

送りたいです。

街のお医者さん、街の弁護士さん、

町の駐在さん、町中華の御主人・・・

みたいな感じで

大好きな街に根付いて

中学受験をする子供達に

丁寧にアドバイスとかしたりして

その姿を見守っていきたい・・・

なんて思いながら仕事をしているので。

 

この2年間送り出した

子達を思いながら

今回の東大合格者数ランキングと

絡めた形で書いていきますが、

 

東大70人以上受かっているあの学校や

40人以上受かっているあの学校に進んだ子達も

 

昨年、その前年の2倍の合格者を出して

今年もその勢いを維持して注目されてる

あの学校に進んだ子達も

 

ここしばらく毎年10数人ずつ

コンスタントに合格者を出している

あの学校に進んだ何人もの子達も

 

ラッキーセブン的な人数合格している

学校に進んだ子達も

 

そして、昨年の5倍の合格者を出して

今後さらに注目されるだろう

あの学校に進んだ何人の子達も

 

そしてここで紹介しきれなかった

教え子達みんな・・・

(そのまま系列の大学に

進んでいく子達もいると

思うし、そうした中で充実

した時間を過ごせるよう

祈ってます!)

 

あの街で中学受験時に

一緒に勉強して蓄えた

力を中学高校で引き続き

磨き続けて・・・

自分の力を存分に生かせる

健やかで充実した未来を

つかんでもらいたいと思います。

今回の記事で

一番言いたかったことは、

「論理的に考えるために、

あるいはそれを表現するために

自分自身の言葉の力を磨いて

みんなの前に立っていたゴホンゲ」が

 

みんなにとってほんの少しでも

刺激になって、

みんなの中学高校時代が

自分自身の個性を磨く

素敵な時間になっていくなら

嬉しいな、ってことです。

東大合格者ランキングにかこつけて

あらためてエールを送って

みたかったってところです。

 

エンディングテーマです。

(オープニングテーマもそうですが)

受験生応援の祈りを込めて!

 

2021年4月からこのブログの内容に

マッチするいうことで

この動画を貼り付けています!

そして2022年2月以降もこちらの動画を

貼り付けて頑張っていきます!

2023年以降も週1度とある

校舎に授業をしに行くことから

この動画を貼り続けたいと思います。

 

以下宣伝

拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

補助線の引き方で難問がスイスイ解ける! ! 中学受験算数 作業のルール 増補改訂3版 

2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。

図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが

出来る本になっています。

 

中学受験算数 楽しく学ぶパズル・図形のひらめき問題

 

2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、

女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、

パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った

問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて

頂ける本です。

(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)

 

中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法 

2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに

寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、

という思いで書いた本です。

 

日経クロスウーマンに

3月15日にアップされたこちらの記事

(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について

五本毛がインタビューに答えた記事です。)も

是非ご覧になってみてください!<(_ _)>

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/1111141/030900069/index.html

 

原稿等のご依頼は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。