タイトルについて

 

出身地の縁で応援している球団に

長く中心選手として

在籍していた選手、

昨年ある事をきっかけに

球団が移ったわけですが、

長年その移籍前の球団を

勝たせるために頑張ってきた姿を

見ているので、今も変わらず

応援しているわけですが、

 

木曜日のこのバッティング

素晴らしいな、と思いました。

 

今季打率が低めで

スターティングメンバーを

外れることも多く、

速球が打てなくなっている?

衰えている?

みたいな意見もある中で、

そういった声を払拭するように、

154kmをものの見事に

打ち返していました。

 

大きく振って飛ばすのではなく、

まさに速い球に対して

鋭く振ってはじき返す

感じの打撃でしたね。

これが出来れば

もっとコンスタントに

結果が出るのでは!

とファンとしては

どうしても期待してしまいます。

 

立ち返って、わが6年生の

本科担当生徒達には・・・

本番で気合は入っているけど、

それが空回りして

決して易しくない学校側からの

出題に対して、鋭く正解が返せない

 

ということがないように、

この速さの単元、あと1週間残って

いますが、しっかり礎を生徒達の

中に作ってしまえるように頑張り

たいと思います。

 

問題文の「往復」とか「同時」という

キーワードからだったり、

進行グラフを書くことによって

出現した「相似形」や

「平行四辺形」だったりから

力まなくても自然ととっかかりを得て

答えへと進めていけるように

 

そういった「総論」的な部分と

「通貨」「時計」「流水」

といった各論部分の

融合を促進して、

答えへとスムーズに

つながっていくように

授業で取り組んでいきます。

( `ー´)ノ

昨年4月からブログの雰囲気に合う、ということで

こちらの動画を貼り付けてます!

そして2月以降もこちらの動画を貼り付けて頑張っていきます!

 

以下宣伝

拙著以下のラインナップで発売中です。よろしくお願いいたします<(_ _)>

 

補助線の引き方で難問がスイスイ解ける! ! 中学受験算数 作業のルール 増補改訂3版 

2021年2月に増補改訂版として発売しました問題集です。

図形問題を入試に対応できるレベルに上げるお手伝いが

出来る本になっています。

 

中学受験算数 楽しく学ぶパズル・図形のひらめき問題

 

2020年12月に発売の、広尾、浦和明の星、早慶、

女子学院、駒東・・・といった難関校の入試で散見される、

パズル系推理系の問題への対応力を高めることを狙った

問題集です。そういった用途抜きにしても楽しんで解いて

頂ける本です。

(他の3人の同僚の優秀な先生方との共著になります。)

 

中学受験算数 3割しか取れなかった子が本番で合格点を叩き出すスゴ技勉強法 

2019年発売の、中学受験の基礎固めの大変さに

寄り添うべく技術的にも精神的にもヒントになれば、

という思いで書いた本です。

 

日経クロスウーマンに

3月15日にアップされたこちらの記事

(算数の思考系問題に対応していく力の育て方について

五本毛がインタビューに答えた記事です。)も

是非ご覧になってみてください!<(_ _)>

https://dual.nikkei.com/atcl/column/17/1111141/030900069/index.html