すい体って上半分の体積が全体の8分の1しかなくて

下半分の体積が全体の8分の7を占めるじゃないですか。

 

これって中学受験算数の得点力の積み上げ具合に似てるな

って思うんです。

 

経験値の少ない小学生にとっては

かなりヘビーな内容で

だから基礎固めにかなりの時間がかかる。

60から70点得点したいところを

基礎を固めることで30点から35点くらいの得点に

達するのに、6年生の期間の8分の7くらいまで

かかっても決して不思議ではないのです。

 

ただ基礎が固まることで残りの8分の1の期間で

30点から35点くらい上積みできる

(たとえば(1)をしっかりとれることで(2)(3)に

つながっていったり、解ける問題の量が増えれば

必然的に時間配分もスマートなものになっていく)

 

実際には残り9分の1くらいの期間にもうなってしまっていますが

(苦笑)

 

でも上記に書いたこと、みんながみんなこううまくいくとは

さすがに言いませんが、実際にこのように成長曲線を

描いて合格する例を少なからず見てきています。

なので一人でも多く、そういう風になれるよう

冬期講習それに続く直前期と濃い時間になるよう

この数日仕込みをしっかりやっております。

生徒達にはここからもうひと頑張りすることで

今までの時間が報われるから、

と言いたいです。

 

 

応援ソングとして活用すべく

こちらの記事で

紹介させていただいた曲です!

受験生を心から「応援」するためにカミングアウトするもの | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~干菓子は細部で寿司豆腐編(Thousands have come!編改め)~

 

 

 

 

これまでかかわってきた(講演で出会った母校の後輩も含む!)

すべての教え子の未来に乾杯を!

 

 

生徒達が自信が持てるような結果になればいいなと思います。

 

勿論もし思うような結果でなかったとしても、

残りの期間気合入れていくぞ!と発奮する

キッカケになるならそれも良し。

 

本番の試験とは母集団も違うし、

出題形式だって違う、

どちらにしたってあまり気にし過ぎないことが

大事ですから。

 

問題をよく読んで力を出し切ってきてください( `ー´)ノ

 

 

応援ソングとして活用すべく

こちらの記事で

紹介させていただいた曲です!

受験生を心から「応援」するためにカミングアウトするもの | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~干菓子は細部で寿司豆腐編(Thousands have come!編改め)~

 

 

 

 

これまでかかわってきた(講演で出会った母校の後輩も含む!)

すべての教え子の未来に乾杯を!

 

 

日曜日の某授業・・・

 

残り2分くらいで、最後に残った

それなりに複雑な問題の説明を

ぶち込もうとして・・・

 

ああ、ドラえもんが降臨してしまいました(泣)

焦れば焦るほど変な道具を出しまくる

あのドラえもん状態・・・

 

こうなるともう自分はダメです。

無情にもチャイムが鳴ってしまい。

 

やむなくのその1問、答えだけ教えて

次の授業(その授業まで、結構間があるのが

問題なわけですが)で説明するから

何でその答えになるか自分でも考えて

ごらん、と言いました。

 

講師室に帰って、ちょっと冷静になって

考えなおしたら、ああそういうことだよな、

パニックになるようなことじゃないのにな、と。

 

生徒自身に理由を考えさせることは

それ自体は生徒のためになるでしょうし、

生徒がゴホンゲのように本番で焦って

失敗しないように反面教師になるのなら、

それもまた良し、そういう思いもあります。

 

ただ受験が迫る中、次の授業までまあまあ間が空くのと・・・

この3か月で少しは築けた信頼も

失ってしまったか・・・という思いもあり。

 

いや、この際自分のことはどうでも良くて

生徒が合格するために出来ることを

しっかりやる、というのでないと

いけないですよね。

 

とにもかくにも次の機会に、

全力でフォローする、

これだけは固く心に

誓ったゴホンゲです。

 

応援ソングとして活用すべく

こちらの記事で

紹介させていただいた曲です!

受験生を心から「応援」するためにカミングアウトするもの | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~干菓子は細部で寿司豆腐編(Thousands have come!編改め)~

 

 

 

 

これまでかかわってきた(講演で出会った母校の後輩も含む!)

すべての教え子の未来に乾杯を!

 

 

たとえばかつての教え子達に

訪ねて来てもらうことで

感謝の気持ちを受け取ったり、

 

現に教えている生徒達、あるいは

親御さんたちに頼られていると

実感したり、

 

頑張った月にちょっと多めに

給料が入っていたり

 

(あとは著書関連のあれこれなどで)

 

そんな時にプロとしての誇りは

芽生えて育っていくと感じています。

 

間違っても、誰かに

押し付けられて芽生えたり

育ったりするものではありません

 

今日も明日も明後日もその次の日も

またその次の日も

働いて働いて働いて働いて働いて

まいります(^^)

 

受験生応援ソングとして活用すべく

こちらの記事で

紹介させていただいた曲です!

受験生を心から「応援」するためにカミングアウトするもの | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~干菓子は細部で寿司豆腐編(Thousands have come!編改め)~

 

 

 

 

これまでかかわってきた(講演で出会った母校の後輩も含む!)

すべての教え子の未来に乾杯を!

 

 

くわしく書くのは避けますが、

ゴホンゲが担当している校舎に

所用で寄ったかつての教え子が

校舎に預けていったもの、

受け取りました。

うれしいです。

ありがとう。

 

実用的なものなので

生徒達の合格に役立つように使おうと

思います(^^)/

 

 

 

受験生応援ソングとして活用すべく

こちらの記事で

紹介させていただいた曲です!

受験生を心から「応援」するためにカミングアウトするもの | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~干菓子は細部で寿司豆腐編(Thousands have come!編改め)~

 

 

 

 

これまでかかわってきた(講演で出会った母校の後輩も含む!)

すべての教え子の未来に乾杯を!