タイトルについて

 

おととい(金曜日)は本来非番であるが、

いわゆる代講で普段行っていない校舎に行った。

そこでは、かつて本科で教えていた生徒が

今は職員として仕事をしているのです。

そしてその彼が職員になってから

初めてその校舎に行きました。

(ボカす意味もあってそれ以上は書かないでおきます。)

 

「応援してるよ」くらいのことは言ったけど、

特にアドバイスとかはしなかった・・・

長年いるんだから、何かもうちょっと気の利いた

こと言えばよかったかな、と思ったけど。

 

でも今、時代は今まで以上に急激に変わろうとしていると

ゴホンゲ自身感じている。

「中学受験熱」に乗っかって仕事をして

「五本毛眼鏡」として活動してきた自分。

拙著も何冊か出させて頂いたが・・・・

 

その拙著は学校の教科書も

デジタル化に向かっているような時代に

「手書きの補足板書のあたたかみ」が

売りだったりしている。

(それはそれでいいところがあるし、

自分らしくもあるから、

これでいいと思うからこそ

その形で出しているのではあるが)

 

AIが進歩して分野によっては

人間の仕事がどんどん奪われている。

そしてこの業界にとって、影響が

小さくないであろう少子化の波・・・ 

 

今までの成功体験を押し付けるような

言動が果たしていいのだろうか、という

思いが、ゴホンゲをちょっとした激励に

とどまらせたんだと思います。

 

自分自身でしっかり考えてやりなさい、って

ことですね。

 

立ち返って受験まであと7か月くらいの

わが生徒達、本番ではその場についていて

やることなど出来ないわけで・・・

 

その時にしっかり考えて質の高い答案が

書けるように、考えがいのある問題を

授業で問い続けていきたいと思います。

(勿論生徒達には適宜アドバイスは

していきますよ(^^)/)

 

 

応援ソングとして活用すべく

こちらの記事で

紹介させていただいた曲です!

受験生を心から「応援」するためにカミングアウトするもの | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~干菓子は細部で寿司豆腐編(Thousands have come!編改め)~

 

 

 

原稿のご依頼等は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

これまでかかわってきた(講演で出会った母校の後輩も含む!)

すべての教え子の未来に乾杯を!

 

 

 

タイトルについて

今年は某校舎で2年生の授業を担当しています。

始まりの時間が他の学年より早くて、

特に授業始まりの時間帯では

その校舎の他の教室には

生徒はまだほとんど来ていないので

邪魔にならないだろう、ということで

ここ2週は「つかみ」として

歌を少し歌っています。

(あまりつかめてないですが・・・(苦笑)

ひょっとして「ウタハラ!?(苦笑)」)

 

大学時代の文三劇場出演の際、

ボイトレとかして基礎はある程度

押さえているので。

それでも加減して歌ってしまうと

うまく腹に力が入らないので

下手になってしまうのですが・・・

周りを気にしないでいい状況なので

今回は音程も正確でちゃんと歌えてる(はず)

 

ちなみに以前はよく記事で披露していた

拙著の宣伝のために載せていた替え歌動画

(歌 五本毛眼鏡)

久しぶりに貼り付けておきます(笑)

 

 

話を戻しますが一応、ちゃんとした流れがあって

1回前は、場合の数的な授業、

この中でカラオケで歌う順番を決めるぞ!的な

話の中で、歌ってしまいました(苦笑)

 

今回は情報を図に整理する回、

(整理したものを元に式を立てて考える)

どの教科を好きな子が何人、みたいな 

話の流れで、ゴホンゲは算数も好きだけど

音楽も好き!ってことでその流れで

歌ってしまいました(苦笑)

 

次回は「推理」なので

(テキストにもでたらめを言う

インチキなおじさんが出てくるので

→それを論破する、という話の流れ)

こちらを歌おうと少し練習しています(笑)

このままでは終始おちゃらけた内容になってしまうので・・・

ここからはまじめな話を。

「推理」は早稲田であったり広尾学園であったり

農大一中だったり、ちょくちょく入試でも見かける分野です。

拙著だと「算数楽しく学ぶパズル図形のひらめき問題」が

この分野をカバーしていますが、

その本での解説に書いたような

・「絞りやすいヒントにまず目を付ける」

(そうやって2つなり3つなりに絞ったものから、

場合分けして考えていくような問題が多いです。)

・「(さらに絞っていくために)情報を組み合わせて考える」

 

このあたりの肝になる話は2年生であっても

楽しみながらしっかり伝えていけたらな、

と思っています。

 

応援ソングとして活用すべく

こちらの記事で

紹介させていただいた曲です!

受験生を心から「応援」するためにカミングアウトするもの | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~干菓子は細部で寿司豆腐編(Thousands have come!編改め)~

 

 

 

原稿のご依頼等は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

これまでかかわってきた(講演で出会った母校の後輩も含む!)

すべての教え子の未来に乾杯を!

 

 

 

タイトルについて

 

「あれから」というのは、

 

「嵐」がラストコンサートを行ってから

2週間経った・・・ってことです。

 

自分は前職の頃、2か月か3か月に1度くらいは

異動などで送別会や歓迎会があって、

飲みの後はカラオケってことが多かったのですが・・・

 

上司がらみでトシちゃんをよく歌っていた

みたいな話は、今までも書いていましたが・・・

 

同じ事務所のアイドルの曲と言うことでいえば、

「SMAP」も当時よく歌っていたよな、って

「嵐」関連のニュースを見ながら

そんなことを思い出していました。

 

で、懐かしくなってYOUTUBEで色々探していたら、

SMAPをAIにカバーさせている動画なんかを見つけて

聴いたりしていました。

 

 

この曲の歌詞って本当共感できますね。

「かっこいいゴールなんてさ、あっと言う間におしまい」

 

1月まで教えていた本科の生徒、

中学受験のゴールを駆け抜けた後、

入った中学でちゃんと勉強してるかな!?

気にならないと言えばウソになります(笑)

 

立ち返ってゴホンゲ自身について考えてみても

「かっこいいゴールなんてさ、あっと言う間におしまい」

は本当身に沁みます。

 

高校の寮生活で偏食気味になったこともあって

当時から体調がイマイチだなって感覚があったことは

前から記事で書いていますが・・・

 

なんでチャンスがあったら、先延ばししないで

まだまだ実績がないうちから本も書いて

それで睡眠時間も不規則になって

・・・みたいな生活になっていったことについても

これまでも記事で書いてきました。

 

でも本を何冊か出させて頂いても・・・

今度こそ運が尽き果てて

これで「ゴールか」って思っても

ゴールになることはなく、

そういった活動を機に、母校(公立中)で

講演する機会に恵まれて

今度こそ運が尽き果てて

これで「ゴールか」って思っても

そうなることはなく・・・

 

若いころから、何も為さないで

人生が終わるのは嫌だな、と

そんなことが頭にチラつきながらの

日々でしたが、

 

それなりにやりたかったことを

出来た人生をおかげさまで送りつつ

気がつけばもう「■0代」です(苦笑)

ゴホンゲ自身の運ではなく、

会社の運で生かしてもらってるのかな、

って最近はそんな風に正直思っています。

さすがに母親は見送ってから、・・・と

思っていますし、であればなんとか

会社の運にしがみついてがんばらないと

って感じですね(苦笑)

 

実は明日誕生日(ジャイアンと同じ日!)

ってこともあって

こんな記事にしてみました。

ゴホンゲって年齢不詳って感じで

生徒達には見られていると思うのですが、

「30代」とか「40代」ではなく

もう一つ上のカテゴリーです。(苦笑)

こんなこと書いたら、今の教え子とか

以前の教え子、「えっゴホンゲって自分の

パパやママより年上じゃん、マジ!?」とか

そんな感想を持つ子もいるかもしれませんね

(だとしたら驚かせてゴメンナサイ)

 

ただもう「■0代」だというのに、

たとえば大人げなくわがままを通して

人様に迷惑かけたりすることないように・・・

自制できるように・・・

ってこともあってこの機会に

正直に書いてみました。(^_-)-☆

 

一つ付け加えることがあるとすれば・・・

「がんばりましょう」の歌詞に共感できると

書きましたが、

「仕事だからとりあえずがんばりましょう」

の部分はゴホンゲの気持ちではありません。

自分は好きなことを仕事に出来ているので・・・

生徒達のためにも、これからもしっかり頑張ります!

( `ー´)ノ

 

応援ソングとして活用すべく

こちらの記事で

紹介させていただいた曲です!

受験生を心から「応援」するためにカミングアウトするもの | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~干菓子は細部で寿司豆腐編(Thousands have come!編改め)~

 

 

 

原稿のご依頼等は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

これまでかかわってきた(講演で出会った母校の後輩も含む!)

すべての教え子の未来に乾杯を!

 

 

 

タイトルについて

 

来週は慶応普通部、CHECKするぞ!ということで(^^)/

 

今週CHECKした前者の学校、

中3、高1、高2世代の本科の教え子がお世話になっている(はず)

特に高1,高2は結構な人数。

 

とは言え、ゴホンゲが教えていたころから

年数も経っているし、

それぞれ当時より成長しているでしょうから、

そういえば、あの生徒あんな感じだったよなあ、

みたいのはありましたが、

「あの生徒だ!」みたいのはさすがになかったです。

 

まあこの学校に限らず、教え子達それぞれ進んだ道で

充実した生活送ってるといいけどな。

そういえば1度校舎に顔出してくれた生徒、

(クラスでこんな部活あります、

みたいな話をしてくれた)

当時の夢とか今でも変わってないのかな、

とか色々思い出しながら見ていました。(^^)/

 

BIG SISTERの制度いいですね。

真っすぐに人を思いやれる環境っていいなと思いました。

 

と言うのは、所属する組織に不満が少なからずある場合、

ひたむきに心を注ぐことが難しい場合もあるのかな、と

想像するので。

 

そういう意味ではゴホンゲも恵まれた環境にあるわけで

心血注いで生徒を指導しないとな、と

あらためて思わされました。(^_-)-☆

頑張ります。

 

応援ソングとして活躍すべく

こちらの記事で

紹介させていただいた曲です!

受験生を心から「応援」するためにカミングアウトするもの | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~干菓子は細部で寿司豆腐編(Thousands have come!編改め)~

 

 

 

原稿のご依頼等は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

これまでかかわってきた(講演で出会った母校の後輩も含む!)

すべての教え子の未来に乾杯を!

 

 

 

タイトルについて

 

2週分って言っても、その分満点が300点になるわけでもなければ、

制限時間が2倍になるわけでもない・・・

(要は問題の分量が2倍になるわけではない)

 

何が言いたいのかというと、

特に全員受験のカテゴリーに関して言うなら

より優先順位の高いものからの出題になるはず。

 

だからむしろいつもより楽!!!!!って思えるくらいで

あってもらいたいですし、ちょっとそうは思えないよ・・・

(学校行事とかもある季節ですし)という場合でも

上記に書いたようなテストになるので、

リラックスしてテストを受けてもらいたいです。(^^)

(非番なのでこの時刻の投稿です。)

 

応援ソングとして活躍すべく

こちらの記事で

紹介させていただいた曲です!

受験生を心から「応援」するためにカミングアウトするもの | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~干菓子は細部で寿司豆腐編(Thousands have come!編改め)~

 

 

 

原稿のご依頼等は

gohongemegane@gmail.com

までよろしくお願いいたします。

これまでかかわってきた(講演で出会った母校の後輩も含む!)

すべての教え子の未来に乾杯を!