タイトルについて
おととい(金曜日)は本来非番であるが、
いわゆる代講で普段行っていない校舎に行った。
そこでは、かつて本科で教えていた生徒が
今は職員として仕事をしているのです。
そしてその彼が職員になってから
初めてその校舎に行きました。
(ボカす意味もあってそれ以上は書かないでおきます。)
「応援してるよ」くらいのことは言ったけど、
特にアドバイスとかはしなかった・・・
長年いるんだから、何かもうちょっと気の利いた
こと言えばよかったかな、と思ったけど。
でも今、時代は今まで以上に急激に変わろうとしていると
ゴホンゲ自身感じている。
「中学受験熱」に乗っかって仕事をして
「五本毛眼鏡」として活動してきた自分。
拙著も何冊か出させて頂いたが・・・・
その拙著は学校の教科書も
デジタル化に向かっているような時代に
「手書きの補足板書のあたたかみ」が
売りだったりしている。
(それはそれでいいところがあるし、
自分らしくもあるから、
これでいいと思うからこそ
その形で出しているのではあるが)
AIが進歩して分野によっては
人間の仕事がどんどん奪われている。
そしてこの業界にとって、影響が
小さくないであろう少子化の波・・・
今までの成功体験を押し付けるような
言動が果たしていいのだろうか、という
思いが、ゴホンゲをちょっとした激励に
とどまらせたんだと思います。
自分自身でしっかり考えてやりなさい、って
ことですね。
立ち返って受験まであと7か月くらいの
わが生徒達、本番ではその場についていて
やることなど出来ないわけで・・・
その時にしっかり考えて質の高い答案が
書けるように、考えがいのある問題を
授業で問い続けていきたいと思います。
(勿論生徒達には適宜アドバイスは
していきますよ(^^)/)
応援ソングとして活用すべく
こちらの記事で
紹介させていただいた曲です!
受験生を心から「応援」するためにカミングアウトするもの | 五本毛眼鏡の「合格魂ZZ」~干菓子は細部で寿司豆腐編(Thousands have come!編改め)~
原稿のご依頼等は
gohongemegane@gmail.com
までよろしくお願いいたします。
これまでかかわってきた(講演で出会った母校の後輩も含む!)
すべての教え子の未来に乾杯を!


