ママも、前向きな転職できるよ | ワーママ解放プロジェクト

ワーママ解放プロジェクト

“こうあるべき”を手放して
自分スタイルのワーママ人生を楽しもう!


ワーママ達が自分の軸を取り戻し
自分らしいワーママ像を描けるように…
そんな想いで活動を行なっています♡

10月に転職しました。
ワーママ解放プロジェクト白鳥舞です。

このたび、
新卒から10年間勤めた飲料メーカーから、
人材紹介のお仕事に転職をしています😊

転職の報告をした際に、
社内外問わず女性たちから
口々に言われた言葉は、


「時短ママでも正社員で転職できるの?!」

でした。




「ママの転職=キャリアダウン」では、ない。


家族時間の確保?働きやすさ?
やりがい?時間と場所の自由度?
評価方法?収入?

何を「アップ」させたいのかさえ

ハッキリしていれば、
前向きなネクストキャリアは築ける。

色んな方から

似た質問をたくさんいただいたので、


よく聞かれたことを

このブログにまとめてみました💡


題して、

『時短ママの転職Q&A❗️



注)⚠️考え方もやり方もひとりひとり全然違うので、

こんなパターンもあるのねくらいの気持ちでお読みくださいね💡






Q.決め手は何だったの?



A.「やりたいこと」×「働きやすさ」の

両方がピタっとハマったこと❣️



でも「本当にこれがいい?」という

不安もつきまとったので、


魅力度を数値化した比較表📖を作ったり、

オフィスの中見せてもらったり、

信頼できる人に相談したり📱

占い🔮したり、


決めるまでにそれはもう

ありとあらゆる手段で確認💨



ちなみに、


ひとくくりに

「ママの働きやすさ」と言っても、


どんな環境がやりやすいかは本当~に

その人のタイプ次第なので、


これを具体的にするのがキモだと

個人的には思っています💡



自分主導でコントロールしたいか、
誰かのサポートに回りたいか

時間と場所の自由が欲しいか、
家庭に一切持ち込めずスパッと
区切れるタイプがいいか

ママが少ないところで頼るのか、
ママが多いところでフォローしあうか


それが判断できるのは、

自分自身しかいません。


きっと悩ましいところですが、


実際に色んなワーママの話を聞いたり、

自分がどんな時に何を感じるかを

とことん掘り下げて、


まずはいったん、

諦めや妥協を抜きにした「理想」を

一度描いてみることがスタート‼️


ちなみに、

私はいざ色んな職場を見るうちに、

当初の希望条件から変わりました☺️




Q.積み重ねたキャリアや慣れた場所を手放すのは怖くなかった?



A.「これから自分がどうなっていきたいか」

「そのために何を手に入れたいか」


を考えて、

それを毎日意識すればするほど、


「これから手放すもの」は、

「将来絶対欲しいもの」ではないなぁ、

じゃあいいや、と思えました。



だって、経験は残るから。

人にも環境にも仕事にも、
惜しいなぁとかもったいないなぁとか、
せっかく育ててくれたのにごめんねとか、
思うところもありましたが


手に入れるもの>持ってるもの

だと信じられれば、


自分にとってのその優先順位が

ハッキリしていれば、


ぜんぜん怖くなくなりました。



個人的には、

最後の日に荷物まとめて挨拶しても、

畑違いの部署異動とたいして変わらない感覚でした😅


 


Q.自分もずっと転職を選択肢には入れてるけど、なかなか踏み切れない。その勇気はどこから?



A.「転職する人は、迷いがない。

転職する時が来たら、ハッキリ分かるよ。」


と、

知り合いのキャリアアドバイザーや

転職経験者が口をそろえて言っていて、


私は「そうなんですね」と言いながら

半分ナンジャソレという気持ちで

聞いていたのですが(スミマセン)、

まさにその通りでした。


転職が選択肢に入る

「転職ちょっといいかも」と思う

「いずれ転職しよう」思う

2年以内に転職しよう」と決める

「今やろう」と思う


こんな感じで私は時間をかけて

徐々に徐々に思いを育んでいたので、


最後には心が決まりきって、

もはやその道が「必然」の感覚

でした☺️



なので、迷っている方は、

考えつづけて行動しつづけてたら、

おのずとその時その時で

結論を出し続けていくのだと思います😊


続けるも変えるも、

「常に選んでるんだ」という自覚を持つ

のが、踏み切るためには必要かなぁと思います🤔






とりあえず、3大質問!
もっと色々聞きたいというかたは、
コメントか直接ご連絡ください☺️

ちなみに奇遇にも、
ワーママ解放プロジェクト運営陣の
4名のうち3名が、この秋に転職しています💥

そしてコミュニティ内には、
さまざまな業界職種、会社員からフリーランス
パラレルキャリアに独立に
多様な働き方のママがたくさん。

私はとくに転職推しではないですが、

自分の可能性にフタをしないで

客観的に見つめなおすは、なかなかいい環境だと思ってます☺️

色んなタイプのワーママと繋がってみたい、
キャリア変遷を覗いてみたい人は
お気軽にご参加くださいね
💡




◆グループ参加希望者はこちら(承認制)◆

 

 

【ワーママ解放プロジェクトとは】

image
 

解放プロは参加メンバー全員が主役!✨
みんなで悩みを共有し
答えを一緒に考え出す、
全員参加型コミュニティ🌱✨
4人の元・モヤモヤワーママが運営♡
どこか生きづらさを感じたり
モヤモヤした想いを抱えているママが
自分スタイルのワーママ人生を
生きていくきっかけを作る場所です✨