自作太陽光発電バッテリー交換 | つれづれ日記

つれづれ日記

毎週何があったかはFacebookに記事を載せていますが、長くなるので詳しいことはブログに書いています。すっかり忘れやすくなっているので備忘録のつもりで書いてます。

リビングに鉛バッテリー100Ahを3本置いて、自作太陽光発電で電気を貯めていたんですがまぁいろいろあってバッテリーが駄目になってしまいました。

3本買い直すと3万円強。重さも100キロ近くになるんですよね。最近結構容量のあるポタ電を2台買ったので、寿命なども考えてリチュウムイオンバッテリーに変更しました。

容量は100Ahで今までの三分の一ですがリチュウムイオンバッテリーは倍ぐらいの性能があるので今までの三分の二程度のパワーはあるようです。

バッテリー変更に伴って、AC充電器とソーラーコントローラーも対応したものに買い換えました。

バッテリーは90%ほど充電してありましたが満充電まで早速AC充電しました。

それから今まで使っていたインバーターや簡易電圧計などを取り付け設置しました。

太陽光発電はパネルも100Wのもので小さいので補助的な充電ですよね。

様子を見て時々AC充電をしたいと思います。災害時には活躍してくれると思います。