リビングの太陽光発電システム異常発生 | つれづれ日記

つれづれ日記

毎週何があったかはFacebookに記事を載せていますが、長くなるので詳しいことはブログに書いています。すっかり忘れやすくなっているので備忘録のつもりで書いてます。

もう13年ほど前から自作の太陽光発電システムをリビングに導入しています。

現在のバッテリーに替えてちょうど4年。

先日、バッテリーが空になるまで使ったのでパルス充電器で充電をしたんだけどなぜか充電できない事態になりました。いくつかの方法でここ数日リフレッシュ充電をしたり、メンテナンスモードで充電したりいろいろ試していました。それでも充電ができません。

今朝、どうもリビングがくさい。。。。。腐ったようなにおい。

まずはソーラーパネルの確認。それからチャージコントローラーの確認。

しかし、異常はありませんでした。

ところがバッテリーをいろいろいじっているときに奥に置いてあったバッテリーが熱を持っていることに気がつきました。いろいろ調べた結果、過充電による硫黄臭がしていたようです。

場合によっては破裂とか発火とかの事態になったかも知れませんでした。早めに気がついて良かった

結果、サンルームで保管してあった以前ハイエースで使っていて劣化したバッテリーと交換しました。まだ使えそうだったのでしばらくはこれでしのぎたいと思います。

劣化して危険な状態のバッテリーはなかなか熱さはとれないし、臭いも続いていて怖いので野外に出しました。

近いうちに廃棄する予定です。しかし、4年でだめになるって前回のバッテリーは9年持ったので早すぎますね。。。。