ポータブル電源再購入 EcoFlow RIVER 2 Pro | つれづれ日記

つれづれ日記

毎週何があったかはFacebookに記事を載せていますが、長くなるので詳しいことはブログに書いています。すっかり忘れやすくなっているので備忘録のつもりで書いてます。

キャンプ用あるいは災害時用として我が家にはポータブル電源が全部で4つほどあります。

※先日一台故障して廃棄して1台減

ただ、一台は「Jackeryポータブル電源240」というちゃんとしたメーカー品だけど後は怪しいものばかり。Jackeryも240Whの容量なのでキャンプで車載冷蔵庫を動かしたり、タブレット類の充電をするぐらいなら十分の機能だけど、いざ災害時に使用することを考えるとあまり役に立たないかなという感じです。

先日のソロキャンプでタブレット2台、スマホ、モバイルルーターの充電で電源不足を感じたのでついにもう少しいいものを購入しました。

いろいろと検討した結果「EcoFlow RIVER 2 Pro」を購入しました。定価は88,000円で予算オーバーでしたが楽天で55,800円にポイントが1,014円で購入できました。

何よりの購入ポイントは5年保証、リン酸鉄リチュウムイオンバッテリー採用で毎日使って再充電しても10年は使えるというところです。

そのほかにもいろいろ購入に至るポイントがたくさんあるかなりの良い製品です。

DC5521の出力が2カ所あってそれは何に使えるのか疑問でしたがいろいろ調べた結果とりあえずすぐに試せたものとしては台所のテレビ

キャンプ用の照明

これは何が良いかというとどちらもACアダプターによって12Vに変換して普段使っているのが直接DC12Vで動かすことによって少ない電気で動かすことができるのです。

災害時にテレビが見れるのは本当に貴重なのでこれはとても助かります。

さらにいろいろ使えるかどうか試して使い道を確認していきたいと思います。