2023芝生再生計画その① | つれづれ日記

つれづれ日記

毎週何があったかはFacebookに記事を載せていますが、長くなるので詳しいことはブログに書いています。すっかり忘れやすくなっているので備忘録のつもりで書いてます。

昨年、我が家の小さい庭の芝生を半分以上張り替えて、いろいろメンテナンスも頑張ってだいぶ再生することができました。

写真奥の方の古い芝生がなかなか元気にならなかったんですが最後はかなり元気になりましたね。ちょっと新しく張った手前の方が低くなりすぎて芝刈りがしにくかったりしました。

今シーズンは高さをできるだけそろえるようにしたいですね。

まずはサッチングをしました。ただ、適当にやっているので十分取り切れていないような感じです。

さらに短く芝刈りをして、エアレーションをしました。

そのあとで目土入れ。花壇に多くなってしまった土をザルで濾して、籾殻、カルスNC-R、ぬかを混ぜて低い辺りを中心に撒いて、市販の目土をエアレーションで空いた穴に入れる感じで撒いて、デッキブラシで馴らしました。

来週はスパイキングと肥料撒きをしようかなと思っています。今年は早い段階で綺麗になると嬉しいんですけどね。

あとは去年土作りからがっつり手をかけた花壇の芝はまったくダメでした。

去年のピークの時でこんな感じでした。まぁここに植えた芝は古い物を剥がして張った物だったので今年は3月になったら芝を買ってきて張りたいと思います。ここで育てた芝を補修用に使うのが目的です。