WiMAXプロバイダーをGMOとくとくBBに変更 | つれづれ日記

つれづれ日記

毎週何があったかはFacebookに記事を載せていますが、長くなるので詳しいことはブログに書いています。すっかり忘れやすくなっているので備忘録のつもりで書いてます。

今まで使っていたWiMAXは昔の資料によると

UQWiMAX 2010年3月から2010年11月

 ※この間はdocomoモバイルWi-Fiだったような・・・

BroadWiMAX 2016年7月から2020年3月

どんなときもWi-Fi 2020年3月から2020年10月

BroadWiMAX 2020年10月から2023年2月

と変遷してきました。

先々週辺りにBroadWiMAXから電話が入ってWiMAX2+のエリアがどんどん小さくなってつながらなくなりますから5Gのコースに変更しませんかとのこと。

BroadWiMAX自体今年の11月の更新月に一度解約してまたBroadWiMAXに入り直そうと考えていました。そうすることで月々の料金がかなり安くなる予定でした。5Gへのコース変更って料金がかなり高くなるんですよね。なんで既存のユーザーより新規ユーザーを優遇するのかわかりません。

そこでいろいろ検討した結果、中途解約で10,450円の違約金を払っても新しいところに乗り換え方が良いということになって今回は「GMOとくとくBB」に乗り換えることにしました。

GMOとくとくBBははキャッシュバックがAmazonポイント20,000ポイントと現金が10,000円あります。

月々は今までよりだいぶ結構安くなります。その上通信エリアがかなり広くなるので通勤途中、キャンプでもかなり使えそうです。

契約後2日ぐらいで本体と合わせて購入した学校で使う用のクレードルが届きました。

今までの端末との違いはこんな感じ。

車での移動中も使うので少しでも電波を拾いやすいようにクレードルを追加購入して車内にも設置しました。

そして学校の自分の机の上にも設置しました。

以前の端末よりクレードルも少し大きくなりましたね。比較するとこんな感じ。

通信速度もかなり上がったようです。

瞬間的には100M超えるぐらいでしたね。さらに学校が5Gエリアになればもっと速くなりますよね。

ちょっと前までは3日間に10G使うと夜に速度制限されていたのでキャンプに行く週は気にしながら使っていましたがそれも撤廃されたのでほぼ使い放題になりました。