自由な自分自身に。 | てんママのブログ

てんママのブログ

ちょっと遊んで、おばちゃんからのメッセージ

朝は、雨が降ったり止んだりしていたけれど、昼過ぎから雨~。

時々大降り~、なので、今夜は、お星様もお月様も、見えないわ。

つきがない?あら~、つきがほしいよ~って、言ってもうたぁ~、ガハハ。(笑)

デッカイぞ~の、夕日~でっか~。(笑)

夕日と、水が張られた田んぼに映った夕日~、ちょっとだけよ~ん。

杉の木かな~に、絡まった、藤の花。

こちらの木にも、絡み付いてた~からみてた~ウンチャ。(笑)

簪にしたい藤の花だわ、あ、おばちゃんじゃ、似合わないわね。(笑)

お初の雉さん。

写真を撮ったら、歩き出して、

「おばちゃん、魂とるならいでくれっケ~ン」

写真をとったのよ、

「どっちも同じ、とったじゃケ~ン」ってね。(笑)

しばらく車を走らせてたら、

メスの雉さんがいたわ。その後には、

草むらにいた雄のきじさん。

「おばちゃん、邪魔じゃけ~ん」

あの子を追いかけてるの?、

「うんにゃ、おいらの好みじゃケ~ン」ですって。(笑)

で、何時もじゃない田園風景~。

ここは、もう田植えが終わってましたよ。

瑞々しいでしょ~、確かに、水、水よね。(笑)


「行雲流水」(こううんりゅうすい)という言葉があります。

雲は行き、水は流れるですね。

雲は空を流れて、滞ることなく、消えていきます。

水は、何処からか沸いて、川となり大河になり海に流れます。

とどまることなく常に動いて姿なのですね。

執着することなく、心の束縛を解放してこそ、

本当の自由な自分自身に、なれるのでしょうね。