最近、またグループホームの話ばかりしてるけど、今回も懲りずにその話。
夜勤に入ったら、開口一番「事故がありました」と。
内容を聞いた瞬間、思わず口から出そうになった。
「・・・バカなの?」
熱々のお湯で紅茶を出したら、利用者が驚いてコップごと太ももに落とした。
結果、立派な火傷。
ーーなのに、提携クリニックにも連絡せず、そのまま入浴させたらしい。
もうね、何から突っ込めばいいのかわからない。
太ももには痛々しい水ぶくれ。
理由を聞くと、「介護保険で週2回の入浴が決まってるのに、介護拒否があって5日も入ってなかったから」とのこと。
・・・知らんがな。ルールより命だろ。
別の日には、座位保持もできず暴力行為のある、別の利用者に対して、
「スライディングボード使ってみてください!」という申し送り。
現場の職員に確認すると、
「今回初めて見た」
「使ったことないです」
「教えてもらってないです」
との返事。
そもそも座位保持ができない人にスライディングボード?
事故直行便だよ、それ。
利用者のレベルが落ちていくことにイライラしてるんじゃない。
“予測できる未来”に備えようとしない職員教育のなさ、
重大事故ギリギリでも「まぁ大丈夫でしょ」と流す現場、
他人事みたいに知らんぷりの上層部。
もうね、イライラの矛先はそこにしかない。
管理者に危うい状況を伝えても、聞く耳なし。
現場の声なんて、風より軽くスルーされる。
しかし、現場職員から「どうすればいいと思う?」
って・・・・知らん!
私は夜勤専従、言わばただのバイト。
リーダーは何してる?
ケアマネは??
管理者は???
バカの尻拭いをするために夜勤してるわけじゃない。
終わらない理解不能な話に胃が痛い。
もう限界かもなと思う夜勤明け。
次、探そうか。
ーー人災の渦中で沈む前に。


