最近、またグループホームの話ばかりしてるけど、今回も懲りずにその話。


夜勤に入ったら、開口一番「事故がありました」と。


内容を聞いた瞬間、思わず口から出そうになった。

「・・・バカなの?」


熱々のお湯で紅茶を出したら、利用者が驚いてコップごと太ももに落とした。

結果、立派な火傷。

ーーなのに、提携クリニックにも連絡せず、そのまま入浴させたらしい。


もうね、何から突っ込めばいいのかわからない。

太ももには痛々しい水ぶくれ。

理由を聞くと、「介護保険で週2回の入浴が決まってるのに、介護拒否があって5日も入ってなかったから」とのこと。

・・・知らんがな。ルールより命だろ。


別の日には、座位保持もできず暴力行為のある、別の利用者に対して、

「スライディングボード使ってみてください!」という申し送り。

現場の職員に確認すると、

「今回初めて見た」

「使ったことないです」

「教えてもらってないです」

との返事。

そもそも座位保持ができない人にスライディングボード?

事故直行便だよ、それ。


利用者のレベルが落ちていくことにイライラしてるんじゃない。


“予測できる未来”に備えようとしない職員教育のなさ、

重大事故ギリギリでも「まぁ大丈夫でしょ」と流す現場、

他人事みたいに知らんぷりの上層部。


もうね、イライラの矛先はそこにしかない。


管理者に危うい状況を伝えても、聞く耳なし。

現場の声なんて、風より軽くスルーされる。


しかし、現場職員から「どうすればいいと思う?」

って・・・・知らん!

私は夜勤専従、言わばただのバイト。

リーダーは何してる?

ケアマネは??

管理者は???

バカの尻拭いをするために夜勤してるわけじゃない。

終わらない理解不能な話に胃が痛い。


もう限界かもなと思う夜勤明け。

次、探そうか。

ーー人災の渦中で沈む前に。









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