麺屋 ふうる | りんだちゃんの「食べ歩きの事とか趣味の事とか」

りんだちゃんの「食べ歩きの事とか趣味の事とか」

食べ歩きしてきた事を書いてみたり、たまぁにもしかしたら趣味の話をしてみたり。

今回は全くの初見のお店。


宮城県登米市にある「麺屋 ふうる」さんに行って塩チャーシューメンを頼んだ。


鳥塩ラーメンとかなり悩んだけど、やっぱ初見の店はスタンダードを最初に食べたいってのが自分の中の決まり事みたいな感じであるので、ここはスタンダードなラーメンを頼んだわけです。


塩ラーメンはあっさりスープで麺は相性の良さげな細縮れ麺。


椀の中にはレモンが一欠片入っていて、このレモンの香りがスープの香りによく合う!


早速一口飲んでみると、まぁなんとも香しく、そしてあっさりなのに旨味がしっかり伝わる美味しいスープ。


麺は予想通りスープをよく絡め、程よい茹で加減で歯触りもいい。


チャーシューは赤身が多いけれど、歯切れ良い柔らかさでこれまた美味。


味変にふりかけた胡椒が更に味のグレードを引き上げてくれて、飽きを感じる間も無く完食。


凄く美味しかったです。


店の出入り口付近には我等が本間秋彦さんのサインと写真が飾ってあって個人的にはウハウハものでした。


またお伺いします。