大事な一つを探す | ☆太極拳講師が感じること★

☆太極拳講師が感じること★

教室歴32年のべ5万人以上指導
【順番を教えない太極拳講師】
やまだひろこ 
二十四式太極拳師範
八段錦氣功指導
解剖学、生理学、陰陽五行の視点から、動きの奥に隠された意味を解明することに重点をおくレッスンの中で感じたことを感じたままに記してます

台風の影響で午前のカルチャーが休みになりのんびりタイムを味わってます^_^




久しぶりに我が家に帰ってきた骨盤模型。(北海道教室で使ったのでしばらくお泊りさせていただいてました)




美しいですよね〜〜💕




一日中見てても飽きない素晴らしいフォルム




もぅね、完璧だと思うんですよ^_^




こんな見事に作られたものが私達のカラダの中心にあるわけです。




このがっちりした骨盤の中に丹田があるんですよね〜。




丹田は入り口を四つ持っていると言われています。




上の入り口百会のツボ

前の入り口関元のツボ

後ろの入り口命門のツボ

下の入り口会陰のツボ




そんなことも合わせて模型を眺めると、本当に人間て素晴らしいと思うんです。




そしてその素晴らしさを人生に活かすために活動しやすい位置をカラダは形状記憶していると思うんです。




肩甲骨と骨盤は連動しています‼️(証拠写真あり)の生徒さんの変化のように。





自分でどうこうしなくても一つが正されれば他も自然に正されると思うんです。





その大事な一つを探すお手伝いができたらいいなぁと思っています💕


        謝謝

ひろこの氣功太極拳