☆太極拳講師が感じること★

☆太極拳講師が感じること★

教室歴32年のべ5万人以上指導
【順番を教えない太極拳講師】
やまだひろこ 
二十四式太極拳師範
八段錦氣功指導
解剖学、生理学、陰陽五行の視点から、動きの奥に隠された意味を解明することに重点をおくレッスンの中で感じたことを感じたままに記してます





この5日間で、2種類の強力な生きる力を見せつけられた。




一つは先ほど観てきた「90歳。何がめでたい」主演の、90歳の草笛光子の生きる力。




90歳が90歳の役を演じることを、おばあさんになりすぎず、でも映画のコンセプトはしっかり伝える超スゴ技な演技力に、ただただ脱帽。




90年の歳の重ねた先にある、熟して甘く濃厚な果物のような深みを惜しげもなく爆発させていた。




もう一つは、日曜日WSをしてくれた北斎博士の龍ちゃんの生きる力。




5歳で、すでに墨で絵を描き、生まれてきた時にはそうなることを知っていたかのような知識量と豊富な経験。




まだ地球に来て14年しか経ってないなんて、本人を目の前にしても信じられない。




この2人に共通しているのが、生きる力の、凄みとも取れるくらいの半端ないパワー。




それを楽しそうに味わいながら表現している姿を、こんなに短期間に見せていただいたことは、本当にありがたく勉強になりました。




「90歳。何がめでたい」 オススメです!






【太極拳】【八段錦】

教室案内






先日出雲大社相模分祠で行われたうさと展で、当日の朝、正式参拝をさせていただき、ディジュリドゥの世界的奏者KNOBさんの演奏と太極拳を響き合わせ奉納させていただきました。




いつもそうですが、その日のその場の空氣で、KNOBさんの祝詞も決まるし、私も3次元のやまだが消えて、その場の波動と一致させるので、どういう動きになるか、どれくらいの長さになるかわからないので、打ち合わせはいたしません。




(ちなみにこの日は出雲大社から出禁をくらうのではないかというような祝詞が出てきてしまい、かなりの覚悟であげたとおっしゃってました)




私も、龍神様が入ってこられたのか、太極拳プラス登り龍のような動きになっいました。




だんだん動きがゆっくりになり納まってくると、KNOBさんの祝詞も静かに終わります。




見事にドンピシャで終わるのです、いつも。




(毎回観てくださっている方々は、しっかり打ち合わせをしてると思ってるかもしれませんね笑)




今回も多くの方に見守っていただき、素晴らしい奉納になりました。



ありがとうございました❣️