仙骨を立てる | ☆太極拳講師が感じること★

☆太極拳講師が感じること★

教室歴32年のべ5万人以上指導
【順番を教えない太極拳講師】
やまだひろこ 
二十四式太極拳師範
八段錦氣功指導
解剖学、生理学、陰陽五行の視点から、動きの奥に隠された意味を解明することに重点をおくレッスンの中で感じたことを感じたままに記してます

{EC1B7FB2-75AC-4DED-978F-AEA51E2EA2E1}

若いなぁ。笑笑


何年前の写真かな?




いろいろな指導の仕方があると思いますが、私は最初に画像のような太極拳の基本姿勢を習得してもらうべく、


尾閭中正


仙骨を立てて背骨を真っ直ぐにするのを立禅の中でアドバイスします。



こんな感じ↓
{185CC7FC-0827-44A5-B4AA-FB7BAC402EA1}

(画像いただきました)


この姿勢、はじめはなかなかうまくいかないんですけど、簡単にできるようになる魔法があります❣️


正座です。


正座の時の、仙骨と背骨は真っ直ぐになっています。



その感覚を立ってもできるよう習練してもらいます。






かっこよく素敵に太極拳を舞うにはまず「仙骨の環境」




カラダを緩めるのも…


骨に乗る動きをするのも…


丹田力を身につけるのも…


仙骨をどう操るかにかかっています。





          謝謝
ひろこの氣功太極拳  HP