手の動きに隠された太極拳の教え | ☆太極拳講師が感じること★

☆太極拳講師が感じること★

教室歴32年のべ5万人以上指導
【順番を教えない太極拳講師】
やまだひろこ 
二十四式太極拳師範
八段錦氣功指導
解剖学、生理学、陰陽五行の視点から、動きの奥に隠された意味を解明することに重点をおくレッスンの中で感じたことを感じたままに記してます

受精卵が分裂し一番最初に作る臓器は?


腸です。


腸から心臓も肝臓も胃も出来ていくそうです。

NHKスペシャルで腸が免疫の指令本部と言っていましたが、私は全身のシステムの指令本部だと思います。


腸の話が出れば、やはり生きる力に直結する丹田に意識がいきます。


丹田を元気にする経絡は何だろう?

私は小腸経だと感じます。

理由

丹田の位置はほぼ小腸で満たされている。


理由

小腸経の募穴(経氣が集まるツボ)が丹田の入り口の関元のツボである。

理由

小腸経と表裏の関係の経絡が君主の座である心を司る心経である。

小腸経とは

胃でザックリ消化されたものを栄養になるものと要らないものに分けて、栄養分は脾に送り要らないもののうち水分は膀胱に固形物は大腸に送って排出させる働きをしています。

この部分がうまく働かないと、いくらしっかり食べてもエネルギーにならないしカラダのお掃除ができません。

免疫の指令本部と言われる意味がわかりますよね。

そして君主を一番近くでサポートする大事なお役目に選ばれてるのは、

腹力=丹田力=君主力だということを先人は感じだのでしょうね。

ということは「生きる力をパワーアップする経絡は小腸経」ということも言えますね。


ではこれからその考えを太極拳の動きから確信にしていきましょう❣️


小腸経の走行↓

{74A53635-70EF-4948-A653-84E1CCBD41CA}

(画像いただきました)


小指の先から腕の外側を通り肩甲骨の上を通って首方面に向かっています。

先ず太極拳の手型。

小指側を活かすように作ります。

それにより小指の爪の際からスタートしている小腸経が刺激されます。

次に、もう一度経絡の走行の画像を見てください。

見事に伸筋とマッチしているでしょ。

「太極拳は伸筋優位」の理由の一つと感じます。

もう一つ、トドメの一発をいきますね。笑

第四式や第六式に出てくる、広げた手を顔の横に持っていく動きがありますよね。

この動きを骨で示すとこんな感じ




肘を支点にして指先をパタンと顔側に倒すように動かします。

肘をぶつけるとビーンと響く、肘の骨のすぐ横に小海という小腸経のツボがあります

{AC0FB4C5-6A25-4C94-B357-0972331C86A7}

(画像いただきました)

動画のような動きの時、小腸経を小海のツボで肘関節に引っ掛けるようにして経絡をストレッチし、氣の流れを良くさせようと振り付けられているとみれます。


いかがですか?

太極拳の動きにはすべて意味があるといいます。

手の動きが「生きる力」につながっているという意識で丁寧に習練したくなっていただけたら嬉しいです。

                 謝謝

ひろこの氣功太極拳  HP

https://rrtaichiy.wixsite.com/rrtaichiy