コロナ感染しました | 介護blog【Inspire Care Consept】〜介護の概念を変えろ!!〜

介護blog【Inspire Care Consept】〜介護の概念を変えろ!!〜

元ヤン×介護福祉士
ソーシャルヤンキー「介護青龍」
活動コンセプト
「Break through the limitInspire Care Consept」
元ヤン介護士の心の真剣勝負と成長日誌blog



ご報告



私事で大変恐縮なのですが、この度

コロナに感染しました

8日の0時をもって療養指示解除です。


新型コロナウイルス感染症に罹患した経験そのもの珍しくありませんが


「あんな思いは二度としたくない。」

と実感。

自身の体験を綴りたいと思います


​40代の自分の場合は、職場で陽性者が出てから、次の日に倦怠感と発熱。

恐らく職場で感染したかどうかまではわかりません。

自身の陽性が判明したときは、正直なところ「やっぱりな」と思いました。


もともと現在進行形で誰もがなってもおかしくない中、

新型コロナの変異株は、現在主流となってあるオミクロン株よBA,2系統からより感染力が言われるBA,5系統等への置き換わりが進み、「第七波」に。

希望していなくても福祉施設従事者は早くもワクチン接種の四回目が推奨されていた時期です。

そうこうしている間に感染してしまったことが悔やまれました。

感染が疑わしいとわかった後は、午後になってから検査の申し込みを近隣の医療機関に申し込みましたがどこも予約いっぱいで20件程全て断られてしまいました。

38℃~39℃の熱があるなか、検査を受けられたのは次の日でした。

結局、自宅療養を余儀なくされました。

土日もありSMS(ショートメールサービス)ですぐ自宅療養を指示されましたが、解熱剤を飲んでも3日間は熱が下がらず、寝られなくて本当にしんどかったです。


やがて解熱し、10日間自宅療養をすることに。


その間、熱は下がったものの咳が止まらず、匂いが感じなくなりました。4,5日間で嗅覚は徐々にもどり、10日間経った今は後遺症もなく過ごしています。

そもそも感染を防ぐのは本当に難しいです。


小さいお子さんがいる家庭なら、家庭内感染ならなおさらです。それでもリスクを減らすには、手洗い、換気、マスク、ワクチン接種など、できることをしっかりやるしかないと思います。

四回目ワクチン接種を検討しています。

療養明け後も乾いた咳が止まず、しばらく寝込んで体動かしていなかったので体力低下少し感じます。


歳のせいか笑