認定調査時







本人からの聞き取りが終わった後に







多くの場合、介護者からも聞き取りを行う。











その際、本人の前では言えないことを聞き取ることになる。







例えば







「目を離したすきに家を出てって







自分の帰れなくなることがあったんです」







と言われたとする。











当然、調査員はこう聞く。







「じゃあ、その時はどうやって家に帰って来たんですか?」















「ほおって置いたら2、3時間して帰って来ました」







この場合、「介護の手間」が発生していない為、考慮される可能性は低い。











「家族総出で探しに出かけました」=介護の手間が発生。



「警察に電話していっしょに探しました」=介護の手間が発生。







というわけである。











お分かり頂けたでしょうか?















その場合、さらに調査員は「頻度」を聞くことになる。







「そういうことはどのくらいの頻度でありますか?」







「半年に1回」「1カ月に1回」「週に1回」では







それぞれ「介護にかかる手間」が全然違ってくるわけである。











この時、気をつけることは







考慮される事例は「過去1カ月」の間である。











3か月前まではしょっちゅうあったが







この1カ月はない」と答えるなら、







考慮される確率は低くなるのだ。








https://www.lancers.jp/img/button/get_html_code.gif