肩こりに良い体操 | リハビリ介護講座

リハビリ介護講座

しばらく休憩中

みなさん こんにちわ


膝の次は肩ということで今回は肩こりについて書きます。


「胸郭出口症候群」や「変形性頸椎症」とか肩こりの症状がでる病気もありますが、一般的な肩の筋肉がこって痛くなる「肩こり」のことを書きたいと思います。


肩の筋肉がこる原因は、筋肉が疲れて疲労物質や痛みの物質がたまるからです。


よって疲れをとって血流を良くすることが大事★です。


もう何回かお伝えしていますが、ストレッチが効果的です(^^♪


まずは入浴するなど筋肉を温めましょう。


つぎに肩を回します。


ゆっくりと前へ後ろへとまわしてください。

その時に肩甲骨(背中にある天使の羽みたいな骨)も動かすように意識しましょう。


もちろん痛くない範囲です。


この体操は肩周りの筋肉が少しほぐす体操になります。


良かったら行ってみてください(^O^)/