入れ歯作り | 自分研究所

自分研究所

慢性上咽頭炎のブログとして、スタートしましたが、歯、舌痛、更年期についても書いてます。共感してもらえたり、楽しんでもらえたら嬉しいです。

こんにちは。



舌痛症は自分できる事はやって、


3ヶ月後にまた診察してもらうので、


様子見です。



亜鉛ととったり、


抜歯側の血流を良くする顎のマッサージ


を教えてもらったのでやっていきます。





さて、新しい歯科に通い、6回目の通院が


終わりました。




上の歯の入れ歯作りと、むかし治療


した下の歯の銀歯の違和感を診察してもらう


事が目的で選んだ歯科です。




下の歯の銀歯はむかし神経をとっている歯で


中が虫歯になっていると3年くらい前に


言われましたが、治療はしませんでした。




今回、治療するなら根管治療の再治療に


なるので、最小限の治療をしたいと思います。


銀歯の隙間が空いてきて、


違和感や痛みを感じてきたので、


虫歯だけとって土台はとらない治療が


いいのですが、これは先生と要相談。





初回に見てもらった時に、舌の痛みが


落ち着いてきたら入れ歯の作成や銀歯の


虫歯も治療する計画を立てました。



それまで気長に歯石をとったり、


舌の様子を見てもらったりとこれといった


治療をせず6ヶ月経ちました。



こちらの歯科は1人マイクロスコープの


専門医の先生がいて、根の割れた歯の治療や


、根管治療、そして入れ歯が得意そうな先生


がいるという事で選びました。


インプラントはやっていない歯科です。





初診からこの先生を指名で予約して


行きました。




初回予約に2ヶ月半待ちましたが、


保険でマイクロスコープを使えて、他の先生


と別枠で保険診療でみてもらえる


ありがたい歯科です。





難しい問題を抱えている患者さんの専門枠


の先生といった感じです。


毎回質問すると、他の患者さんの事例を


見せてもらいながら話し合い、どうするか


決めています。





今後、割れた歯の治療や根管の再治療に


なった場合を考えてここに通う事にしました。


先生に歯石とりをやってもらいましたが


とても丁寧で器用な先生でした。




初回は2時間、2回目から1時間ほどの


治療時間です。


腰が低い先生なので質問がしやすく


助かります。


これといった治療は6ヶ月していませんが、


治療前にコミニケーションがとれたのは


良かったと思います。


舌の痛みもあんまり変わらないので、


入れ歯をそろそろ作りたいと伝えました。


入れ歯の型取りも普通の型取りと、


光学印象で歯の型取りをしました。


歯をカメラで撮りそれが型取りになるので、


嘔吐反射ある私は少し楽でした。








先生も光学印象で入れ歯が


精密にできるかは、事例が少なくなく


どこまで精密にできるかわからないけど、


もし合わなければお金はいりませんから


試してみますか?


と提案してもらったので試す事にしました。


次回その入れ歯ができます☺️



私は上の奥歯は両方とも抜歯していて、


右歯3本、左も3本ありません。


今は左だけ保険の部分入れ歯が


入っていますが、普通に噛めています。


金具も見えないように歯の根元に


引っ掛けているように作ってもらえたので、


普通に話したり、笑う分には見えないです。



この間友人に初めてこの事を言ったら


ビックリされ、入れ歯だと


気づいてなかったようです。




両方につける入れ歯は初めてで、


自費の入れ歯がいいのか?


嘔吐反射がおきないか?など歯科医に


相談しました。




自分の口に合った入れ歯を見つけるために


調整しながら作るので、調整しやすい


保険の入れ歯から作る事にしました。




あとは、私のストレスになりやすい、


歯科医とのコミニケーションの取りづらさ


と治療の雑さですが、今のところないので


通えてます。






今は噛み合わせもおそらくあってないし、


舌も痛いし、なんとなく痛む歯も3本


ありますが、治したい、治したいと意識を持っていくと


痛みが強く感じるんですよね。





何より痛みに集中すると楽しくないし..





なのでやる事はやっているので、


普段は無視する事にしました。


どっちみち痛いなら痛みに集中するより


好きなことに集中してた方が良いですからね☺️







最近、新しくいいねを押してくれた方、


ブログをはじめた時から見守ってくれて


いいねを押してくれてる方、


いつもありがとうございます☺️