知覚過敏の応急処置 | 自分研究所

自分研究所

慢性上咽頭炎のブログとして、スタートしましたが、歯、舌痛、更年期についても書いてます。共感してもらえたり、楽しんでもらえたら嬉しいです。

11月とは思えない陽気で、気温差もあるから


洋服が難しいなぁ💦


前に例の歯科医とのトラブル後に、


1本だけ知覚過敏になってしまった歯があり、


歯を磨くと染みるしとっても苦痛。


1週間くらい様子を見たけど全然治る気配なし。





歯医者に聞いたら免疫が落ちると痛みが出やすい言われ納得。



根管治療を2本失敗して抜歯になれば


そりゃ〜免疫も落ちるよね。




とりあえず毎日歯を磨くのも苦痛だったので、何か応急処置をできる方法がないかなぁ〜と


ネットで調べていたらある歯科医がシュミテクトで染みるところを


15分くらいパックするといいと書いてあり早速購入。



普段は泡の立たない、フッ素不使用の重曹ベースのミント歯磨き粉を使っていて、



有名なメーカーの薬用はかなり久しぶり。





痛む歯の付け根や歯全体にたっぷりめに塗り、朝、晩パック。


軽く口を閉じても唾液がたくさん出るので、コップ片手にテレビを見ながらパックしてました。




そしたらなんと!


3日くらいで痛みが治まりました。





一ヶ月前くらいのことですが、痛みはなく順調です。


こんなに効くとは思わず、さすが薬用。


凄いな〜


あまり期待していなかっただけにびっくり!



これは薬箱に入れておくといいかも☺️



しかも値段も安くて助かった〜




教えてくれた歯科医さんありがとう☺️