7月になってしまいました | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

またまたブログがあいてしまいました。

いつの間にか7月になってしまいました。

梅雨明けもしていないというのに

この猛暑続き。

なんということでしょう。

 

 

先週の木曜日には

娘と孫ちんといっしょに吉祥寺に出かけ

カフェでフレンチトーストなんかを

頂いてきました。

 

まだ出かける余裕があったんですよね。

 

でも今週はもうひどい暑さ。

4カ月の赤ちゃんには厳しすぎますよね。

 

娘は赤ちゃんとほぼおこもり。

ずっとテレワークが主の配偶者さんは

この所忙しいらしく出勤がつづいています。

日中は娘は赤ちゃんとふたりっきり。

 

そこで今週はそんな娘を励ますために

3日も娘ちゃんのところにいってしまいました。

 

たっぷりたっぷり

孫ちゃんと過ごさせていただきました。

 

 

このところ感じます。

 

孫ができて

世代交代を感じるようになり

前ほど両親の死に関して

苦しくなることはなくなったような気がしてます。

それよりも少しずつ自分が老いに向かっていることが

強く感じられ、

老いへの不安が大きくなっている気がします。

 

前向きに生きていくために

どうしたらいいのでしょうか。

 

考える日々です。