孫ちゃんのお食い初め | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

先ほどは写真がいきなり投稿できなくなって

焦りましたが、

ストレージの権限付与の項目を追加したら、

なぜかできるようになりました。

今まで写真動画へのアクセス権限与えていて

それで特に問題なかったのに

なぜという感じです。

音楽までのアクセスも許可したら

やっと写真がアップロードできるようになりました。

お騒がせしました。

 

 

本題です。

 

昨日の6月2日大安、

110日目にして

無事にお食い初めにたどり着きました。

 

吉祥寺のレストランで

娘家族とあちらのご両親とそろい

孫ちゃんのお食い初めです。

 

最近では

写真のような羽織袴風のカバーオールを着せるのが

流行ってるのでしょうか?

娘が用意していました。

 

でも暑がりのS君。

ひととおり儀式がおわると

ぐずりだし

暑がっていたようで

脱がせて半袖のカバーオールに着替えると、

私のゆらゆらする腕の中で

お昼寝。

 

可愛いですラブ

 

 

赤ちゃんの成長は早いです。

日々変化です。

昨日からは両手が組めるようになりました。

これで寝がえりの準備ができてきました。

 

 

あ~

ホントに毎日でも会いたいくらいです。

 

 

私の父は

私の手伝いもかねて

毎日のように通ってくれました。

娘の赤ちゃんの時も息子の赤ちゃんのときも・・・

透析患者でその余裕がなかった母にかわって

いっぱいいっぱい孫の面倒を見てくれる父でした。

いまは亡き父のその思いが

よくわかります。