娘ちゃん宅詣で | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

桜も満開になりました桜

でもきょうは花冷え。花曇り。

あまり桜を見たいという気持ちにはなりませんね。

寒すぎます!

 

さてさて孫ちゃんが生まれ

うちに里帰りしていた娘と孫ちゃんが

おうちに戻ってからというもの

週2くらいの割合で

娘ちゃん宅に通っています。

昨日も行ってきました。

 

孫ちゃん、S君も

生後50日を過ぎましたが

日々成長しています。

生まれてすぐのときは

おっぱいを飲めばすぐに眠ってくれたのに、

この頃は体力がつき、

おっぱいを飲んで、うつらうつらという感じでも

げっぷがでるとぱっちりおめめが開き

その後眠ってくれないことも増えてきたのです。

そういうときでも機嫌よく、

bedでひとりでおててやあんよをばたつかせているときは

いいのですが、

しばらくすると飽きてくるようで

「あ~」とかわめきだすのです。

そうすると抱いてあやしての繰り返し。。。

 

これずっと娘が赤ちゃんと1対1だと

心身ともに疲れてしまいますよね。

だから、私が行って

娘のそばについて

S君の相手を代わってあげるのです。

 

私も育児中は

父や母に助けられました。

疲れ切っているので

げっぷさせてくれるだけでも助かったものです。

だから今はわたしが

そうして娘を助けています。

 

それにしても2800グラムでうまれた

S君ですが

今はもう倍くらいになっています。

重い・・・

おばあちゃんにはかなり重いですわ。