義母の言い分に振り回される | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

きょうは雨です。

 

私はあとで、ピロリ菌除菌ができたかどうかの呼気検査があるので、絶食中です。8時までは水は飲めます。

還暦すぎての除菌、うまくいってるのかどうか、

心配です。

 

出産して里帰りしていた娘が自宅にもどってから

1週間がすぎましたが、

本当に寂しくてたまりません。

そこで、この1週間に2回も孫ちゃんに会いにいってしまいました。

孫ちゃんを見ていると、娘や息子の可愛かった赤ちゃんの頃を

思い出すから、余計にいとおしくなるのかな?

 

ところで娘の里帰り中にも

階下の義母にふりまわされました。

 

初日娘がもどった時に

孫のSちゃんがカーキャリーに眠ったままの状態でつれていき、

挨拶のため義母のところに顔をだしました。

義母は喜んでくれたはずでした。

 

ところがその後夫のもとに電話がかかってきて、

眼をつぶったままなんておかしい、

眼が見えないんじゃないか!

眼を開いてるところを見せろ

文句を言ってきたのです。

 

びっくりですよね。

生まれて10日の赤ちゃん、

目をつぶってるのがあたりまえなのに、

それを「目がみえない」とは・・・びっくり

また階下にいくには

急な階段をのぼりおりしないとなりません。

赤ちゃんを抱えて階段を上り下りするリスクは

避けたいのです。

だから、2階に上がる前に

1階によって挨拶したのに

そのとき目をつぶっていたからって

眼をあいてるところをみせにこいって、

なんて自分勝手なばばぁ!

 

さらに驚いたのは

お宮参りに着物を着ていく!

いい着物をとってあるんだ

と言い出したこと。

歩行器につかまるか

車いすじゃないと移動できない人が

なんで着物なんてきていけますか?

だいたい、娘達からして

およびでない

ってこと、わからんのかよ!

また

食事会には絶対参加したい!

とも言っていたらしい。

 

よぼよぼで介護しないと何もできない人が

いたら、みんなその人にきをつかって、

赤ちゃん中心の会じゃなくなってしまう。

そんなことも分からなくなってる・・・

認知症義母。

 

 

なんだか

どうやら自分が祖母の立場でいるかのように

思い違いしているよう・・・

 

 

その後も娘たちに会いに

娘の夫ちゃんが訪問していることを知ると、

なんで赤ちゃんを見せに来ないのか

とおかんむり。

そんなこと言ったって

沐浴だ、おむつ替えだ、授乳だ

と忙しい中で、眼を開けているところをねらって

見せに行くなんて。とっても無理。

しかも娘も夫ちゃんも新生児の抱き方にも慣れていない!

そんなんで無理してつれていって

もし階段踏み外すなど何か起きたらと思ったらおそろしくて。

それを要求してくる義母が鬼に見えてしまいましたよ。

 

義母の要求に

私の夫が

「仕方ないから、俺がつれていくよ」

といったんですが

娘が拒否。私の夫も赤ちゃんの扱いには慣れていませんので。

そんなにみせろというなら

おばあちゃんが2階にあがってくればいい、

という話になったんです。

夫が義母にそういいに行ったら

それは難しいということになりました。

 

 

その後暖かく天気の良い日で

孫ちゃんが目を覚ましていて機嫌のよいときがあったこと、

ちょうど生まれてひと月も経過していたので、

私が孫ちゃんを抱きかかえ、階下に見せに行きました。

ほんの数分の滞在。

そのとき義母がいったこと。

「K(私の夫)が、自分が連れてくるって言っていたよ。

あれは自分がなにがなんでもつれてきて

見せたかったんだろ!」

 

そんなことKさんは思ってません。

お義母さんがみせろってうるさいから

しかたなくやろうとしていただけです!

 

 

言ってやりました!

でも理解できていないようでした。

 

 

義母にはふりまわされます。