命のカウントダウンが始まっていたのか? | 一人っ子がする介護ってこんなもん?

一人っ子がする介護ってこんなもん?

親の介護が始まって約10年・・・要介護3だった母が心不全で急逝してからは、独居老人の父のもとに1時間かけて通い介護を6年、母の七回忌直後に父は脳出血!施設介護を経て2017年8月12日父は急逝。悲しい・・・なのに義父母介護・・・

7月に入った。

猛暑続き。

 

この8年ずっと夏には

父の脱水、熱中症を気にしていた。

 

もうそんな心配は要らなくなった・・・

それがこんなにさびしいなんて・・・

 

1年前の7月1日

私は父の老人ホームで

嚥下リハビリサークルをたちあげた。

 

父の他にも食事をしながらむせている

入居者さんがいらっしゃるのが

気になって、ホームになんとかしてもらいたかったが、

フットワークの悪いホーム長はなかなか動かず。

そこで私が買って出たのだった。

 

14時から約1時間

嚥下体操やレク

みんなに指導した。

 

でも父はその間も

傾眠傾向。

 

いま思えば

あのときすでに

誤嚥を起こして

体力が失われつつあったのだろうな。

 

 

少しずつ1周忌が近づく。

それにつれて

悲しい思い出が繰り返し繰り返し

脳裏に再生されて

沈みがちになってしまう。

 

悲嘆

最悪