スタッフはどんなことに喜びを感じて仕事をしているのでしょうか

皆さんの施設では、スタッフが満足できる基準を持ち、確認していますか

顧客満足と従業員満足の両輪があって、良いサービスが提供されて行くのだと思います。

喜びの基準ってなんでしょうか

・自分に自信を持てて嬉しい 

・人として成長できて嬉しい

・利用者が良くなって嬉しい 

・利用者や他のスタッフが自分を必要としてくれて嬉しい 

・利用者やスタッフの笑顔を見ることができて嬉しい 

・仕事が楽しくて、やり甲斐を感じる 

・新しい発見や学習の機会があり、それが仕事に生かされている 

・自分の考え方や工夫を提案することができてやり甲斐を感じる 

・上司や先輩、同僚が色んな形でサポートしてくれる  

・資格を生かしてくれてやり甲斐を感じる

等など・・・

福祉サービス第三者評価やISOを受審している事業所では、定期的に従業員や顧客の満足度調査を実施しているかと思いますが、サービス業と言っている割には、実施していないところもまだまだあるようです。

大掛かりな調査でなくても良いので、マネジメント側の姿勢を示す上でも是非実施していただきたいと思っていますね😌