少し前に、知り合いがご飯に誘ってくれたけど
断った話を書きましたが…
![]()
その知り合い、
私が退職した会社の同僚でした。
で、その知り合いの部署に
新入社員が入ってきたらしいのですが…
なんか、色んな意味でヤバいというか、
今どき?な人だったようで。
まず、仕事をあまりしない。
自分に与えられた仕事を
明らかに作業時間を引き伸ばして実践しているのだとか。
その人の能力の問題なのかもしれませんが、
頻繁に休憩室に行ってスマホを触っているようなので
そもそもやる気がないのでしょう。
また、時間内に出来なかった仕事を
平気で他の人に振り分けてくるのだとか。
出来ないのなら、他の人に聞いて、
出来る限り自分で終わらせる、
やり切るべきだと思うのですが、
そういう感じが一切無いようで。
定時になると、
「出来ませんでした、後お願いします、さようなら」
で終わるとのこと。
なので、周りの負担が増えて困っているのだとか。
更には、常にスマホを持ち歩いていて、
会話を録音しようとしているらしいです。
どうしてかを聞くと、
怒られたときのパワハラ証拠用、
みたいに返されたのだとか。![]()
さらにさらに、そんな新入社員くん、
今年度、入社した人のリーダーというか、
顔、みたいな立ち位置らしく。
なぜか上司からの評価はむちゃくちゃ高くて
もともと高かった初任給が、更に高評価で
一気に上がる予定とか何とか。
一方からの話しか聞いていないので
断言することは出来ませんが、
色んな意味で、ヤバい新人さんだなあ…と感じました。
今どきの子って、怖い…。
